×

ワイン対決?都倉 イニエスタの前で決める!記録尽くし弾へ意欲「最高の舞台整った」

[ 2018年9月1日 09:30 ]

3戦連発中とノリに乗ってる札幌FW都倉(中央)
Photo By スポニチ

 札幌のFW都倉賢(32)が1日の神戸戦(札幌ドーム)で記録ずくめの一発でチームを今季2度目の3連勝へ導く。チームは31日、札幌・宮の沢で最終調整。都倉がゴールを決めれば、クラブ最多得点単独トップ(71得点)、今季日本人最多得点タイ(11得点)、J1では自身初の4試合連続得点となる。“イニエスタ効果”で7年ぶりの3万5000人超えの来場者が予想される大一番で、エースが主役を張る。

 この男には自信がみなぎっている。今季2度目の3連勝が懸かる一戦。上位対決、そしてACL出場に向けても負けられない試合となる。本拠地には7年ぶりの3万5000人超えとなるサポーターが来場予定。都倉は「最高の雰囲気、最高の舞台が整った」と気持ちを高ぶらせた。

 札幌の期待を一身に集める都倉の活躍なくして勝利はない。前節25日の清水戦(アイスタ)で決勝弾。今季2度目の3戦連発を記録し、32歳にして自身のJ1シーズン最多となる10得点とした。「早いうちに自分の(中の)壁を乗り越えたい。2桁得点も目標にしていたし、もちろんチームの助けもあるが自分自身で乗り越えた」。神戸戦で自身J1初の4試合連続得点をマークすれば、97、98年に在籍したFWバルデス超えのクラブ最多得点単独トップの71得点。同時に川崎F小林らに並び、今季の日本人最多11得点だ。壁を越え続ける都倉が、このビッグマッチでも存在価値を証明する。

 世界最高峰のMFイニエスタを相手に、気持ちも高まる。自身のブランドワインを出しているイニエスタ同様、都倉も仁木町で自身のワイナリーを持つべく準備を進めている。エースは「ワイン対決」とおどけてみせたが、「まずはプレーで勝負しないと」とすぐに表情を引き締めた。

 「イニエスタは(個人で)違いを見せられるけど、サッカーはチームスポーツ。コンサはチームとして戦っていきたい」。絶好調のエースが再び輝きを放つ。

続きを表示

2018年9月1日のニュース