×

川島、信頼先発も痛恨ミス失点 “半端”パンチングがマネ直撃

[ 2018年6月25日 05:30 ]

W杯1次リーグH組   日本2―2セネガル ( 2018年6月24日    エカテリンブルク )

前半、GK川島(右から2人目)がパンチングしたボールがマネ(右)に当たって先制を許す(撮影・西海 健太郎)
Photo By スポニチ

 世界はミスを見逃してはくれなかった。前半11分。セネガルDFワゲのクロスをMF原口が頭で対応したがクリアが小さくなった。ボールをエリア内で拾ったのはDFサバリ。ピッチ上にいる全員の冷静さが失われた。本田が「アフリカ勢が解決できていない弱点」と話していたがボールウオッチャーになったのは西野ジャパン。そして極めつきが守護神の判断ミスだった。

 サバリのシュートは力なくGK川島の正面。だが川島はキャッチではなくパンチングを選択した。その跳ね返りがMFマネを直撃し、ネットに吸い込まれた。最も警戒していた相手エースに決められ、海外組を含めたフルメンバーでは国際Aマッチ12試合連続失点。「グループの中では一番のヤマ場。コロンビア戦よりも難しい試合。落ち着いて対応することが大事。状況に応じて一番良い判断をしたい」。コロンビア戦後はそう話していただけに、ピッチを叩いて悔しがった。

 コロンビア戦でも本調子とは言えないパフォーマンスだった。FKでは自らのポジショニングが甘く、壁の下を通されて失点。勝利はしたものの「ああいう形で失点しまった。残念な気持ちが大きい」と反省ばかりが口を突いた。周囲の批判的な声をプレーで見返す。セネガル戦は名誉挽回の舞台でもあった。

 意地は見せた。前半39分にはFWニャンとの1対1ピンチを体を張ってセーブ。決定的なピンチを防いで最少失点で折り返すと、後半10分にはシュートを正面でしっかりと受け止めた。

 だが再びネットを揺らされる。後半26分にペナルティーエリア内の左で起点をつくられると、ボールは右サイドへ。DFワゲに強烈なシュートを食らい、はじけず。またしても悔しさをかみしめた。

続きを表示

2018年6月25日のニュース