×

【川本治の視点】見たことない日本の粘り強さ、ひとつになって戦えている

[ 2018年6月25日 05:45 ]

W杯1次リーグH組   日本2―2セネガル ( 2018年6月24日    エカテリンブルク )

<セネガル・日本>前半、同点ゴールを決めてジャンプする乾 (撮影 ・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 コロンビア戦と違って早い段階で失点し、追いついても後半に再び勝ち越された。そんななかでも2度追いついた。本当に粘り強くなったし、こんな日本代表は今までに見たことがない。

 初戦に勝ったことが相当自信になっているようだ。先制されたシーンはGK川島の対処のミスだと個人的には思う。今までなら、不協和音が生まれるところだが、すぐに長友が川島のお尻をたたいてフォローしていた。「大丈夫、点は取れるから」。チーム内にそういったムードが浸透しているようにも見えたし、実際2点を取って引き分けに持ち込んだ。11人がひとつになって戦えているからこその勝ち点「1」だった。

 セネガルは個々の身体能力が高く、スピードもあるし組織で戦えるチーム。それでも相手の攻撃が単純だったこともあり、日本はすぐに対応した。中盤では長谷部が体を張ってプレーしていたし、酒井宏、長友の両サイドも随所に見せ場を作った。特に頑張ったのは大迫。激しい重圧を受けながらも「くさび役」として何度もボールを受けて踏ん張り、ターンして前に向くシーンもあった。守備でもゴール前で体を張っていた。FWがこれだけ守備をしてくれると、雰囲気も良くなる。後半の同点シーンに絡んだのは、途中出場の選手だった。GKと競り合った岡崎と得点を決めた本田。西野監督の起用も見事にはまった感じだ。

 この2戦の戦い方を誰が予想したのだろうか。ある意味、うれしい誤算だ。サッカーというのは1人1人が粘り強くプレーすれば、いい結果が伴う。それを日本代表が実証している。1次リーグ突破が見えてきたが、ポーランド戦も十分期待が持てるこの日の戦いぶりだった。(元ジェフ市原強化部長)

続きを表示

この記事のフォト

2018年6月25日のニュース