×

ハメロド、5戦連続6得点も涙 大ブレークで移籍金は急騰

[ 2014年7月6日 05:30 ]

準々決勝で敗退したコロンビアのロドリゲスは、しゃがみこんで涙(AP)

W杯ブラジル大会準々決勝 コロンビア1―2ブラジル

(7月4日 フォルタレザ)
 涙に暮れるコロンビアのMFハメス・ロドリゲスに、ブラジルのDFダビド・ルイスが歩み寄った。ユニホームを交換すると、コロンビアの若きエースを両手で指し「こいつがNo・1」と観衆に伝わるようジェスチャーを繰り返した。

 王国との真っ向勝負で敗戦。コロンビアを4大会ぶりの出場で8強にけん引した22歳は「悲しいが全力を尽くせたことは誇りに思う。勝つために全てをささげた。男もこういう時は泣くものさ」と声を震わせた。

 GKオスピナが「集中力が足りなかった」と反省したように、セットプレーから2失点。それでも完全アウェーで必死に反撃し、後半35分にハメス・ロドリゲスの絶妙なパスが引き金となり、バッカがPKを獲得した。これを若きエースが決めて5試合連続の6得点。敗れはしたが、得点ランク首位は守った。敗退で去就が未定となっているペケルマン監督も「彼はW杯で最高の選手の一人だった。コロンビア国民は選手を誇りに思ってほしい」と話した。

 今大会の活躍で一部スペイン紙は移籍金が昨年の4500万ユーロ(約63億円)から7500万ユーロ(約105億円)に急騰したと報じる。得点王の可能性も残したロドリゲス。W杯の終わりはスター街道の始まりにすぎない。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月6日のニュース