×

本田 大久保との連係に期待「ノビノビとやってほしい」

[ 2014年6月2日 09:15 ]

記者の質問に答える日本代表MF本田

日本代表 W杯事前合宿 

(6月1日 米国・クリアウォーター)
 【本田に聞く】

 ――これからザッケローニ監督との戦術の擦り合わせが重要になるか。

 「それは今更でしょ。今まで散々やってきた。意見の擦り合わせは妥協なくやってきましたから」

 ――監督は走ることを求めているが。

 「チームとして動かないと攻守において優勢は保てない。もちろん、ブラジルも暑いと聞いているので、満足いかない走りもあるかもしれないけど。理想は90分間全員がキッチリ走ること。今はそこを追い求めているが、できなかったときのシチュエーションやゲーム展開も大事になる」

 ――初戦までに改善するべきは。

 「精神的な部分が多い。そういうものが全員がやるべきことがクリアになった時、良いイメージが合うんじゃないかと思う。感覚的な問題だけど、ぶっつけ本番で合えば良いと思っている。そのための準備として、より自然体で準備することが大事になるというのが自分の考え」

 ――(外国メディアと英語でやりとり)W杯で優勝はまだできると思っているか。

 「世界を驚かせたい。自分たちを信じて、スタイルを信じる。W杯を見ていてください」

 ――W杯は最後か。

 「そうなるか分からないけど、そういう気持ちでプレーすべき」

 ――コスタリカ戦の位置付けは。

 「全てが大事。結果も内容も。その全てが自信につながる」

 ――(再び日本語で)大久保との連係は。

 「オールラウンダーなんでね。走れるし、シュートも決めるし、パスもつなげる。今更言う必要はない。まあ、とはいえ、変なプレッシャーはかけないでほしい。嘉人さんにはノビノビとプレーしてほしい」

続きを表示

2014年6月2日のニュース