×

ザック監督「理想像伝えた」森本に個人レッスン

[ 2010年10月8日 06:00 ]

全体練習終了後、森本にマンツーマン指導するザッケローニ監督(右)

 ザッケローニ監督がいよいよ初陣のアルゼンチン戦に挑む。試合前日も午前、午後の2部練習を敢行するなど、限られた時間の中で自身が初めて招集した青き侍にザックイズムを注入。「少ない期間で私の哲学は説明した。現時点では緊張はないが、あすになれば緊張するかもしれませんね」。イタリアの名将も楽しみで仕方ない様子だった。

 世界的な強豪アルゼンチンとの一戦を前に“最後の指導”はエース候補のFW森本に対する個人レッスンだった。セリエA時代から3トップを基本コンセプトとしてきた指揮官は「私の理想とするFW像を伝えた。どうすれば、ゴールに一番近づけるか話し合った」という。
 W杯ではDF闘莉王、中沢という個の強いDFを中心とした堅守を武器に16強入りした。今回、その2人は負傷欠場。それでも「不安はない。自分の招集した選手を全面的に信頼している」と指揮官。試合前日ミーティングでは選手に「以前のサッカーと変わらない。難しく考えずにやろう」と伝えた。いよいよ4年後のブラジル大会に向けた第一歩を踏み出す。

続きを表示

2010年10月8日のニュース