×

長谷部誠氏も驚き!?「あの年齢で相当、完成された選手になった」 欧州選手権で一番の注目選手は…

[ 2024年6月15日 09:10 ]

欧州選手権1次リーグA組   ドイツ5―1スコットランド ( 2024年6月14日    ミュンヘン )

元サッカー日本代表の長谷部誠氏
Photo By スポニチ

 今季限りで現役引退した元サッカー日本代表の長谷部誠氏(40)が14日、「ABEMA(アベマ)」で無料放送された24年欧州選手権ドイツ大会開幕戦「ドイツ―スコットランド」の解説者として生出演。今大会で最も注目している選手について言及する場面があった。

 長谷部氏は今大会の注目選手を聞かれ「今はベリンガムですかね?彼がドルトムントにいたときに何度も対戦しました。その当時は18、19歳でしたけど、心技体がそろってました。特に僕が一番、彼をその当時から評価していたのは芯の部分、精神的な部分で非常に負けず嫌いでスゴく自分に自信をもってプレーしていた。あの年齢でリーダーシップ発揮してやっているていうのはスゴいなって」とコメント。

 続けて「Rマドリードに移籍してそれにさらに磨きがかかって得点力を非常につけて、20歳という年齢ながら相当、完成された選手になってきたなと。イングランド代表でもどれだけリーダーシップとってやれるかというのが見物だなと思いますね」と話した。

 Rマドリードで移籍1年目からの活躍は予想通りだったのか?と問われると「とてもいい選手だとは思ってましたけど、あそこまで得点に絡んで結果を出すとは正直予想していなかった。ドルトムントの時は得点数はそれほど多くなくて、ゴール絡む数はそんなに多くなかったので」と自身の想像以上だったことを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年6月15日のニュース