×

駒野 W杯レギュラーへ好クロス連発!

[ 2010年5月17日 06:00 ]

<磐田・川崎F>後半、体を入れて黒津のシュートコースを消す磐田・駒野

 【磐田3―1川崎F】磐田の日本代表DF駒野友一(28)がレギュラー取りへ、持ち前の正確なクロスでアピールした。W杯前最後のリーグ戦となる川崎F戦で、FWジウシーニョの先制弾をアシストするなど、精度の高いクロスで何度もチャンスを演出した。岡田ジャパンでは左右のサイドバックの控えだが、南アフリカのピッチに立つため、万全の状態で21日からの代表合宿へ臨む。

 世界舞台への準備は整った。右サイドから好クロスを連発した駒野は「自分の武器である精度の高いクロスを試合の中で出していくことができた」と手応えを口にした。
 前半2分、右サイドでキープしたFW前田からボールを受けると、ワンタッチで中央へ。FWジウシーニョの頭にピンポイントで合わせて先制点をおぜん立てした。前半12分にもFW前田の頭へピタリ。前半18分にも右サイドを突破し、DFラインとGKの間に低く速いボールを入れて、飛び込んだ前田に合わせ、相手ゴールを脅かした。
 両サイドバックをこなせるユーティリティープレーヤーだが、岡田ジャパンでは控え。前回06年ドイツ大会では1次リーグ初戦オーストラリア戦のみ出場。「緊張であっという間に終わってしまったドイツでは悔しい思いをした。今度は“良い形”で帰ってきたい」。4年前の借りを返すためにも、クロスを武器にレギュラー奪取を狙う。
 試合前にはW杯壮行セレモニーが行われた。試合後はサポーターから駒野コールを浴びた。「W杯に気持ち良く行きたかったので、勝てて良かった。きょうのように高い位置でプレーできればいいかな」。元イングランド代表MFベッカムを目標に磨いてきたクロスを南アフリカのピッチで披露するため、21日からの代表合宿でさらなるアピールを続ける。

続きを表示

2010年5月17日のニュース