365日 あの頃ヒット曲ランキング 8月

【1976年8月】あなただけを/あおい輝彦 2年半ぶりのシングルのお手本は加山雄三

[ 2011年8月18日 06:00 ]

 ★76年8月ランキング★
1 横須賀ストーリー/山口百恵
2 あなただけを/あおい輝彦
3 あなたがいたから僕がいた/郷ひろみ
4 赤いハイヒール/太田裕美
5 山口さんちのツトム君/斉藤こず恵
6 霧のめぐり逢い/岩崎宏美
7 岸壁の母/二葉百合子
8 北の宿から/都はるみ
9 恋人試験/松本ちえこ
10 パタパタママ/のこいのこ
注目セクシー・バス・ストップ/浅野ゆう子
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【あなただけを/あおい輝彦】
 季節にピッタリ、夏の海辺のシーンを想像させるいわゆる“湘南サウンド”が、青春時代を少し前に卒業した30代前後の層に支持され、オリコンチャートで6週連続1位。俳優として飛ぶ鳥を落とす勢いの俳優あおい輝彦が2年半ぶりにリリースした「あなただけを」は計79万枚をセールスし、自身最大のヒット曲となった。

 お手本にしたのは“若大将”こと加山雄三。「凝った歌よりも誰でも口ずさめるポップスを」という基本線から、作詞は「学生街の喫茶店」などで知られる元ガロの大野真澄に、作曲はフォークグループ「猫」の常富喜雄に依頼。2人とも「あなただけを」とは違った世界を歩んできたが、そこは注文通り仕上げてヒットにつなげた。

 関西から火がつけばヒットにつながる――。そういうジンクスがこのころの芸能界にはあったが、湘南の風を感じさせる歌にもかかわらず、大阪の有線放送が発信源となって全国へ。俳優としてのあおいのファンとともに、あおいがグループサウンズ「ジャニーズ」に所属していた頃からのファン、さらに男性もレコードを手に取ることも多く、レコード会社「テイチク」の狙い通り「誰でも口ずさめるポップス」という路線は大成功を収めた。

 後にTBSの時代劇「水戸黄門」の助さん役を長年務めたあおいの芸能界デビューは14歳。映画「ウエストサイド物語」に感激して、同級生らとともに1962年(昭37)に「ジャニーズ」を結成。現在、人気グループを多数輩出しているジャニーズ事務所から最初にデビューしたのが、あおいら4人組だった。

 67年11月に解散後は、活躍の場を俳優に移し、時折新譜を出していた。「30歳までは試練の時。徹底的に自分をいじめて、さまざまなチャレンジをしたい」と、この年映画「犬神家の一族」などに出演し、多忙を極める中での歌手活動だった。翌77年にも「Hi―Hi―Hi」をリリース。26万枚を売り上げる、スマッシュヒットを飛ばした。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る