365日 あの頃ヒット曲ランキング 8月

【1990年8月】Dear Friend/中森明菜 復活!南フランスから注目曲披露

[ 2011年8月1日 06:00 ]

ラジオの公開収録での中森明菜(02年撮影)
Photo By スポニチ

 ★90年8月ランキング★
1 Dear Friend/中森明菜
2 情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS
3 おどるポンポコリン/B.B.クイーンズ
4 JEEP/長渕剛
5 真夏の果実/サザンオールスターズ
6 COCORO/光GENJI
7 P.S.I LOVE YOU/PINK SAPPHIRE
8 働く男/ユニコーン
9 夜にはぐれて/Wink
10 耳をすましてごらん/南野陽子
注目あのコによろしく/ribbon
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【Dear Friend/中森明菜】

 小麦色に焼けた肌とオレンジ色の水着は、コバルトブルーの地中海により一層映えた。南フランスの保養地、ニースのリゾートホテルのプールサイドで歌姫・中森明菜が1年1カ月ぶりに歌声を披露したのは、90年8月1日オンエアのフジテレビ系「夜のヒットスタジオSUPER」でだった。

 衛星中継を通じて歌ったのは、明菜の誕生日の4日後、7月17日にリリースされた新曲「Dear Friend」とカップリングの「カリビアン」の2曲。途中歌詞を間違えたりもしたが、その笑顔はまぶしく“以前の明菜”よりもはつらつとしているように見えた。

 ファンならずとも心配した“あの出来事”から1年。明菜の新曲は満を持して発売された。初回注文で40万枚のCDが出荷され、オリコンの7月30日付のチャートでは初登場1位を獲得。翌週はTHE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」にトップは譲ったものの、翌週は奪回。計55万枚をセールスした。

 ミリオンを乱発する90年代の音楽シーンより少し前、50万枚突破は立派な数字で、年間ランキングでも6位に。若い男性だけでなく、中年男性も購入したという、それまでの明菜のシングルにはない購買傾向も現れた。

 「LIAR」以来、1年3カ月ぶりの新曲は、ニューヨークで録音。ハワイで鋭気を養い、一度ジャネット・ジャクソンの東京公演を見るために帰国、その2日後に渡米するという慌しさだったが、忙しく飛び回っている方が、当時の明菜にとっては気がまぎれたようだ。

 夜ヒットに続いて、8月10日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」では、スタジオで生出演。司会のタモリらと軽妙なトークを交わした。生出演が新曲発売から1カ月なかったのは、実は新しい専属バンドのメンバー選定が難航したためだった。

 第2のデビュー曲となった「Dear…」以降、キャラクターのイメージチェンジで、遠い存在だったアイドル・中森明菜は、ちょいとキレイな、気風のいい姉さんという雰囲気に。歌だけでなく、テレビドラマなどでも活躍した。

 2011年は療養中。また元気な姿で戻ってくる、新しい明菜をみんなが待っている。
 

続きを表示

バックナンバー

もっと見る