小澤征悦 人生の原体験は父・小澤征爾さんからのカミナリ「おやじにすげえこっぴどく怒られて」

[ 2024年4月3日 14:40 ]

小澤征悦
Photo By スポニチ

 俳優の小澤征悦(49)が3日、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜前11・30)にゲスト出演し、人生原体験の思い出を語った。

 父は世界的指揮者で、2月に心不全のため死去した小澤征爾さん(享年88)。小澤は米国生まれで、3歳半ごろまで米国で暮らしていたという。

 当時のことを聞かれると「覚えてますよ」と振り返った。「一番最初の記憶、原体験というのが、アメリカの家でお昼ご飯かなんか食べていて、まだベビーチェアというテーブルが付いているようないすでご飯を食べてて。隣に姉がいて、なぜか知らないけど、テーブルの上にコカ・コーラのびんがありまして。飲んでたんでしょうね。姉とケンカになって、そのびんで姉の頭をゴンと殴ったのが、僕の一番最初の記憶です」。限度が分からないきょうだいゲンカが、人生の最も古い記憶だという。

 当然、父からは大目玉。「その時にうちのおやじにすげえこっぴどく怒られて。当たり前ですけどね。それが一番原体験。コカ・コーラのびんでゴンと殴る」と懐かしそうに語っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月3日のニュース