安住紳一郎アナ 静岡・川勝知事の辞意表明に「感情が高ぶって本意ではない…辞意の翻意があるかも」

[ 2024年4月3日 08:57 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が3日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に出演。静岡県の川勝平太知事(75)が2日、県庁で記者団の取材に対し「6月の議会をもってこの職を辞そうと思う」と述べ、知事職を辞職すると表明したことについてコメントした。

 川勝氏は、1日の県の新規採用職員への訓示で、「県庁はシンクタンク。野菜を売るのとは違う」などと発言し、職業差別との批判が殺到していた。環境への影響を懸念し、認めてこなかったリニア中央新幹線の静岡工区着工にも今後影響が出る可能性がある。

 1日の訓示で、川勝氏は「県庁はシンクタンク。毎日毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかとは違い、基本的に皆さんは頭脳、知性の高い方。それを磨く必要がある」と発言。

 県には「農業や畜産に携わる人々の知性が低いというのか」「静岡県はものづくりを誇っていたのではなかったか」といった400件を超える抗議の電話やメールなどが殺到した。

 2日夕、知事室前で記者団の取材に応じた川勝氏は「発言の切り取りだ」「問題となっていることに驚いている。職種が違うことを述べたまでだ」と語った。辞職表明後、真意について尋ねられたものの、説明せず立ち去った。

 番組では、川勝氏の問題となっている訓示を切り取ることなく放送。川勝氏がが辞意を表明した時のVTRを見た安住アナは「映像を見る限りでは、記者の質問に相当いらだっている様子がうかがえましたので、感情が高ぶっていたので、もしかすると本意ではない発言を急に、またしてしまったかもしれないということで、辞意の翻意があるかもしれませんね」と指摘していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月3日のニュース