谷原章介 歌舞伎町のホストクラブ、売掛金の自主規制方針に「新宿区だけ規制してもしようがない」

[ 2023年12月6日 09:51 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が6日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。悪質なホストクラブに通う女性が支払い資金捻出のため売春などをする問題を受け、ホストらが飲食代を肩代わりして客に後払いさせる「売り掛け」を自主規制で段階的に減らし、来年4月以降は撤廃することになった件について言及した。

 国内有数の歓楽街、歌舞伎町のある東京都新宿区は5日、ホストクラブ経営者らとの連絡会を開き、経営者側は「売り掛け」を自主規制で段階的に減らし、来年4月以降は撤廃する。連絡会には歌舞伎町でホストクラブを運営する約40グループのうち13の経営者らのほか、区や都の担当者が出席。吉住健一区長らによると、近く18グループで業界団体を設立し、売掛金の撤廃に向けた取り組みを進める。

 会議後、経営者側の巻田隆之氏は「売り上げが上がり、業界全体がまひしていた。お客さまに楽しんでもらえるようにしていきたい」と話した。吉住区長は「クラブ側とコミュニケーションが取れたのは進展だ」と述べた。

 谷原は「売り掛けをやめる代わりに“じゃあ来る時には現金を持ってきてくれよ”とお金をつくらせたら意味がない」と指摘。「商行為をどこまで制限できるかという難しい問題であると同時に新宿区だけ規制してもしようがない。都内にはとかにも盛り場がありますし。あと今回200店舗というのが新宿区のすべてのホストクラブではなくて、実は全体としては300店舗くらいあると言われている。残り100店舗はどうするのか。そこも注視していきたいですね」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月6日のニュース