谷原章介 東京都の高校実質無償化方針に「東京への一極集中が進むのもちょっと健全ではないのかなと」

[ 2023年12月6日 10:21 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が6日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。東京都が子育て支援策として2024年度から、私立を含む全ての高校の授業料を実質無償化する方針を固めたことについて言及した。

 都の関係者によると、物価高騰などによる経済的負担を考慮し、現在設けている所得制限を撤廃する方向で検討している。24年度予算案の編成に向け、今後具体的な制度を詰める。小池百合子知事は、5日に開会した都議会定例会で、国に先行して無償化を進める意向を表明。「スピード感を持って子育て世帯を全力でサポートしていく」と述べた。

 都は現在、都内在住の高校生の授業料について、年収910万円未満の世帯を対象に、国と共に都立高は約12万円、私立高は約47万円を上限に助成している。都によると、22年度の助成対象者は約17万人。所得制限が撤廃されれば、少なくとも新たに10万人以上が対象になるとみられる。公立小中学校の給食費の負担軽減にも取り組む。高校授業料を巡っては、大阪府も24年度からの完全無償化を目指している。

 谷原は、東京都の近隣県に住む人から不公平だという声が出ていることに「各行政のサービスの違いで住む場所を選ぶ、それによって各自治体が住民をより増やそうという努力ともとれますが、こういうことでより東京への一極集中が進むのもちょっと国として健全ではないのかなとも思ったりもする」と自身の見解を話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月6日のニュース