佐藤みのり弁護士 ハトひき殺した容疑でタクシー運転手逮捕「10、20万円程度の罰金が科される可能性」

[ 2023年12月6日 12:53 ]

 佐藤みのり弁護士が6日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)で、警視庁新宿署が5日までに鳥獣保護法違反の疑いで、東京都新宿区の路上で運転するタクシーでハト1羽をひいて殺したとして、東京都中野区のタクシー運転手の男(50)を逮捕したことについてコメントした。

 男は容疑を認めており「道路は人間のもので避けるのはハトの方だ」と供述している。逮捕容疑は11月13日、新宿区西新宿1丁目の路上で、カワラバト1羽をひいて殺した疑い。

 署によると、男は、停止線の先頭で信号待ちをしていた際、青信号に変わって急発進し、前方の直線道路上にいた数羽のハトに突っ込んだという。当時客は乗せていなかった。近くにいた通行人の女性が急発進するアクセル音を聞いて気付き、110番した。女性がタクシーを追いかけて容疑者に「ハトひきましたよね」と声をかけた際も「避けるのはハトの方だ」と話し、走り去ったという。周辺の防犯カメラやタクシーのドライブレコーダーの映像に当時の様子が写っていた。

 佐藤弁護士は、タクシー運転手について「職業運転手で一般ドライバーよりも高い倫理観が求められる。スピードを上げて故意にハトの群れに突っこんだことは悪質性が高い。(鳥獣保護法管理法違反で)処罰される可能性がある。10、20万円程度の罰金が科される可能性がある」とコメントした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月6日のニュース