金子恵美氏 日大会見で林真理子理事長が語気強めた場面に…「本当に不本意で癇に障ってるんだな」

[ 2023年8月8日 22:32 ]

金子恵美氏
Photo By スポニチ

 元衆院議員の金子恵美氏(45)が8日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。日大アメリカンフットボール部の部員が覚醒剤や大麻を所持した疑いで逮捕された事件について、日大がこの日、開いた会見についてコメントした。

 大学側は7月6日に同部の寮で植物片や錠剤を発見したが、警視庁に届け出たのは同18日。12日間の空白期間があったことについて、同大の沢田康広副学長は、大麻の可能性があると考えたが本人に自首させたいとの判断で警察に届けず、関係者のヒアリングを続けたと説明。18日に警察へ中間報告し、翌19日に警察が不審物を確認したとした。

 金子氏は「警察の指摘を受けて出てきたものに対して、カスであろうと何であろうと警察に真っ先に伝えるべきだと思う」と大学側の対応への疑問を口に。そして林真理子理事長が「お飾りの理事長」報道へ「とても残念だ」と強く反論したことについて「林理事長にとっては本当に不本意で癇(かん)に障ってるんだなというのは、会見の冒頭からひしひしと伝わった」と話した。

 林理事長について「いろいろと不祥事があった中で改革者として入っているので、外部から入って内部の人の抵抗にあってなかなか改革が進まないのだとしたら問題だと思ってましたけど。本人はそうではないとおっしゃってた。だとしたら改革6合目までいってこの状態というのはどういうことなのかなと思った」と私見を述べた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月8日のニュース