TBS大型特番「音楽の日」世帯視聴率10・1% 中居2年ぶり総合司会 キスマイも出演

[ 2023年7月18日 10:25 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 TBSの夏恒例大型特番「音楽の日」(後7・00~9・54)が15日、放送され、平均世帯視聴率が10・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが18日、分かった。個人視聴率は6・9%だった。

 番組前半(後2・00~7・00)は世帯6・2%、個人3・5%だった。昨年の世帯平均は前半7・3%、後半10・2%だった。

 2011年、東日本大震災を機に「音楽で日本を元気に」を合言葉にスタートした大型音楽特番で、14回目となる今回のテーマは「GIFT(贈り物)」。71組のアーティストが出演し、午後2時から約8時間にわたって生放送された。

 総合司会をタレントの中居正広と同局の安住紳一郎アナウンサーが担当。2人は2011年の第1回から司会を務めているが、中居は昨年、放送2日前に急性虫垂炎で入院し出演を断念。退院後に復帰も、昨年11月から今年1月まで約2カ月にわたって休養した。約8時間の生放送の司会は、復帰以来最長となった。

 「Kis-My-Ft2」の北山宏光が8月31日をもってグループを脱退、ジャニーズ事務所を退所することを発表しており、「音楽の日」がメンバー7人での最後のパフォーマンスとなった。

 また、歌手の中西保志が生出演し、1992年リリースの代表曲「最後の雨」を披露。当時と変わらないハイトーンボイスでの熱唱がツイッター上でトレンド入りするほど大きな話題となったほか、歌手デビュー35周年を迎える江口洋介が「愛は愛で」「恋をした夜は」をメドレーで披露し、ネット上では絶賛の声が相次いだ。

 トリのMISIAの歌唱を残すのみとなったエンディング間際には、1万人から募ったリクエスト曲や、曲にまつわる思いを紹介。安住アナは「たくさん皆さんからメッセージをお寄せいただきましたが、共通していたのはありがとうの思いでしたね」とコメント。中居も「ありがとうと言葉にすることが大事だと思うんですけど」と安住アナの方を向き、右手を差し出して「安住さん、ありがとうございました」と感謝。

 安住アナも中居の手を握りながら、「こちらこそありがとうございました」と返し、昨年は中居不在の中で進行しただけに「今年、戻って来てもらって、うれしかったです」と素直な思いを打ち明けるシーンも話題を呼んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月18日のニュース