満島ひかり 三浦大知らと寮から脱走実行も…涙の幕切れ「助けて下さい!みたいな」

[ 2023年4月23日 20:06 ]

女優の満島ひかり
Photo By スポニチ

 女優の満島ひかり(37)が、23日放送のNHKラジオ第1「ヴォイスミツシマ」(日曜後3・05)に出演し、歌手の三浦大知(35)らと組んでいたダンス&ボーカルグループ「Folder」時代の思い出を語った。

 ともに沖縄出身で、沖縄の芸能スクール「沖縄アクターズスクール」で出会い、1997年に「パラシューター」でシングルデビュー。フジテレビ系子供番組「ポンキッキーズ」にも出演した。

 満島はFolder結成の瞬間をよく覚えているという。「社長さんがやってきて、“大知をデビューさせたいんだけど、他(のメンバー)も欲しいです”みたいな感じで」。さらに「“君、君、君”って指さされたの、すごい覚えてて」と、社長が候補メンバーを次々に指さし、指名していったという。「楽しかったけど、“君、君、君”って呼び出されて、7人集められて。“ポンキッキーズに出たい人?”、全員“はーい!”みたいな」。大ざっぱな決め方に、三浦も「よくないと思いま~す!社長」と笑っていた。

 上京後には、メンバー7人で寮生活を送ったという。三浦は「ちょっとした鏡の部屋で、テレビ番組に向けた練習とかをみんなでやったのは、すごい覚えてる。そのちょっとしたダンスレッスンの部屋の上の窓から、逃げ出したりした」と告白。満島も「そうそうそう!」と答え、「私たちはここに閉じ込められてるのかもしれないとか言って。このまま誰も来ないまま死んでいくのかもとしれないとか、アニメ的な妄想に駆られて」と懐かしそうに語った。

 脱走したのはいいものの、土地勘もない場所で迷ってしまったという。三浦が「ちょっとだけ散歩みたいなのをしたけど、自分たちの居場所が分からなくなって、マネジャーさんに泣きながら電話するっていう」と話すと、満島も「助けて下さい!みたいな」と振り返っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月23日のニュース