ロザン AIの社会進出で変革する社会を予想 菅「個の時代に」宇治原「僕はリアルな人間が…」

[ 2023年4月23日 15:18 ]

ロザンの菅広文(左)と宇治原史規

 お笑いコンビのロザンが23日までにYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」を更新。AI(人工知能)によって変化する未来を予想した。

 注目を集める「ChatGPT」など、社会はAIによって確実に、急速に変貌を遂げている。宇治原史規(47)が「AIによって仕事がなくなる話って、どう思います?」と菅広文(46)に問題提起したうえで、最初に持論を明かした。

 「希望も入っているのかもしれんけど、どんどん(仕事が)なくなっていくって、ホンマにあるのんかな、と。僕はリアルな人間が書いたもんを読みたいし、リアルな人間がしゃべっている話を聴きたいって、思うんですよね」

 流布する「定説」に疑問符を投げかけると、菅は違う角度から自分の意見を披歴した。

 「できる人が一杯やる時代になるんじゃないかな。YouTubeで(宇治原が)編集できるようになったら、(宇治原が)編集できるやん。文章で起こしましょうってなったら、オレができるやん。(今まで)誰かに任せてきた部分がAIの発達で、(自分で)できてしまうわけやん。一人の人が何個でもやる、個の時代になると思うわ」

 納得顔で聞いていた宇治原は、あるジャーナリストの書いた文章も引用しながら、「(人が)どうやってAIを使いこなすか。(AIを)アシスタントとして使うべきなのでは」とコメント。菅は「(AIがいろんな仕事を助けてくれるから)言い訳がきかへんような時代になると思う」と未来予想図を口にした。

続きを表示

2023年4月23日のニュース