渡辺徹さんお別れの会 幅広い人脈1200人が出席 サンド、ダウンタウン浜田夫妻…愛されキャラしのぶ 

[ 2023年3月28日 14:27 ]

<渡辺徹さんお別れの会>会場入りするサンドウィッチマン・伊達みきお(撮影・村上 大輔) 
Photo By スポニチ

 昨年11月に急逝した俳優・渡辺徹さん(享年61)のお別れの会が28日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた。約200人のタレントを含め、1200人が出席。俳優業のみならず、バラエティーでも幅広く活躍し、明るく愛されキャラだった渡辺さんらしく、にぎやかな会となった。

 妻の榊原郁恵は「お別れの会って言いながら、明るく送りたくて、そのつもりでいたんですけど、どんどん込み上げてくるものがあります。“お父さんにもう1回会いたいんです”って言って、VTRを作成していただきました。声を聞きたくていろんな場面のVTRを作成してもらいました。会えたと思った」とあいさつした。

 サンドウィッチマンは渡辺さんがプロデュースしていたお笑いライブ「徹座」の常連でもあった。親交は深く、渡辺さんの訃報を受けて弔問へも駆け付けていた。

 伊達みきお(48)は「メールのやりとりが終わらない。40ターンくらいある。必ずボケるからそれに突っ込む」とメール友達でもあった渡辺さんとの思い出を振り返り「お食事も連れていっていただいて。すごい高いお店だったらしいです。本人がそう言ってたんで。高いお肉たくさんいただきました。感謝しています」と笑いを交えながら語った。この日、行われたお別れの会の懇談会では出席者で渡辺さんのヒット曲「約束」を歌い「大騒ぎして終わりました」と明かした。

 富澤たけし(48)は「徹座のときは、4時間半ちゃんとやる。長いなと思いながら」とボケつつ「楽しそうにしてくれるのがうれしかった」と述べた。

 渡辺さんが所属していた文学座の代表で、お別れの会の発起人でもある俳優・角野卓造(74)はお別れの言葉を述べた。

 「君が旅立ってから4カ月が経ちました。君を失った寂しさはまだまだ尽きることはないけど、こんなに大勢のみなさんにご参列いただいて、これまでどんなに多くの人に愛されてきたか、そのことをあらためて強く感じます」と人柄をたたえた。渡辺さんとの思い出を振り返り「早すぎだろ、徹。もっともっと一緒に仕事がしたかった。バカ言い合って大笑いしたかった」と悔やみ「渡辺徹は生涯文学座の座員でした。俺たち劇団員はみんな、そのことを心から誇りに思っている。徹ありがとう。またな」と感謝の言葉で結んだ。式典終了後の囲み取材では「とってもいい会だった。(渡辺さんが)慕われているのがわかった。喜んでいると思う」と笑顔を見せながら振り返った。

  設けられた祭壇には、2020年9月に夫婦で取材を受けた際の1枚で、満面の笑みの渡辺さんの遺影が。オンシジュームやひまわり、カーネーションなど、オレンジや黄色の花計11850本が彩った。太陽のように明るい渡辺さんをイメージ。渡辺さんと榊原郁恵の好きな色をテーマカラーに、デビュー当時の舞台デザインも用いながら、渡辺さんの笑顔を思い起こしてほしいとの願いが込められている。

 大好物だったマヨネーズを持つ渡辺さんのパネルやラブラブ夫婦ショット、レコードや書籍なども展示された。

 お別れ懇談会では、お笑いコンビ・なすなかにしが司会を担当。ステージ上では、渡辺さんプロデュースのお笑いライブ「徹座」の看板芸人でもある中川家とサンドウィッチマンによる思い出トークなどが行われた。渡辺さんの懐かしの映像、参列できなかった著名人からのお別れのメッセージVTRも。最後は参列者で「約束」を歌った。また、9月2日に浅草公会堂で「徹座7」が開催されることも発表された。

 返礼品は、書籍やポストカード、渡辺さんの好物オリジナルデザインのマヨネーズだった。

 渡辺さんは高校卒業後の1980年、文学座の門を叩き、翌81年研究生に。同年、オーディションで「太陽にほえろ!」の竹本淳二(ラガー)刑事役を射止め俳優デビューし、劇中で殉職するまで約4年間出演。82年には歌手デビューも果たし、2枚目のシングル「約束」が大ヒットするなどアイドル的な人気となった。柔和な明るいキャラクターで、バラエティー番組や情報番組の司会者としても親しまれた。84年のドラマ共演を機に榊原郁恵と交際に発展。87年に結婚した。結婚後も夫婦共演が多く、芸能界きってのおしどり夫婦と言われた。

 昨年11月20日に発熱や腹痛などの症状を訴え、都内の病院で細菌性胃腸炎と診断され、そのまま入院。その後、敗血症と診断された。治療を続けていたが回復にはいたらず。最期は榊原ら家族にみとられて息を引き取った。葬儀・告別式は家族葬で執り行われた。


▽主な出席者
角野卓造、中村雅俊、内藤剛志、サンドウィッチマン、松嶋尚美、熊田曜子、渡辺えり、磯野貴理、松居直美、野々村真、モト冬樹、石原良純、薬丸裕英、名取裕子、浜田雅功、小川菜摘、山田邦子、和田アキ子、TKO、西川きよし、ウド鈴木、池谷幸雄、水野美紀、吉田沙保里、鶴見辰吾、石井正則、長野智子、中井美穂、八木亜希子、柴田理恵、高橋ひとみ、石田純一、和牛・水田信二、野口五郎、林家三平、青木さやか、益岡徹、松村邦洋、山崎静代、清水アキラ、笑福亭鶴瓶、向井理、山瀬まみ、庄司智春、タカアンドトシ、ラッキー池田、友近(敬称略、順不同)

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月28日のニュース