金子恵美氏 懐かしくてヘルシーな味噌「越後の恵み」

[ 2023年3月15日 05:05 ]

「越後の恵み」は何とも懐かしいお味です

 【金子恵美の見つけた新潟】我が家では家族そろって朝食をとるのが決まりです。夫が出張に出ていたり、私が朝の生放送の時はそろいませんが、原則として全員顔を合わせて食卓を囲むのです。まれにパン食の時もありますが、やはり和食の朝が多いですね。もちろん作るのは夫ですが(笑い)。

 必ず作ってくれるのがお味噌汁です。インスタントのお味噌汁になってしまう日もありますが、ほとんどが昆布だしから作られているお味噌汁です。具材は、大根、えのき、わかめが多いのですが、息子の一番のお気に入りはなめこです。私は豆腐。夫は細く切った大根だそうです。

 それから、何かと隠し味にお味噌を入れたがるのが夫の料理の特徴。カレーにも入っているらしく、お味噌によって味の深みとコクが出るそうです。ちなみに、私の母から夫が受け継いだ「金子家直伝ハンバーグ」のレシピにも、隠し味にお味噌が入っているとのこと。

 休みの日に夫から冷蔵庫の在庫点検を頼まれました。必須のお味噌が少なくなっていたので、気を利かして私はお味噌を買いに行きました。スーパーのお味噌コーナーには数十種類が陳列されており、各地のお味噌が群雄割拠する中で「見つけた!新潟」。新潟のお味噌があるではありませんか。しかも「越後の恵み」というネーミングが気に入って即購入しました。山崎醸造さんのお味噌で、どちらかと言うと赤味噌に近い色。なんとも懐かしいお味です。

 こうじの原料に魚沼産コシヒカリを100%使用し、厳選した国産大豆は熟成した時にさえのある色を出す半煮半蒸という製法にこだわったとのこと。天然醸造を行い、ゆっくりと熟成させた上、発酵を止めるためのアルコール不使用なので蔵出しの風味を味わうことができます。ヘルシーですね!我が家の食卓は、しばらくの間「越後の恵み」を味わうことになります。(コメンテーター)

 ◇金子 恵美(かねこ・めぐみ)1978年(昭53)2月27日生まれ、月潟村(現在の新潟市南区)出身の45歳。月潟小、月潟中、三条高を経て早大に進学。03年にはミス日本関東代表に選出された。07年から新潟市議会議員、10年から新潟県議会議員を経て12年に衆院議員となる。16年に総務政務官に就任。放送行政、IT行政、郵政を担当した。10年間の議員生活を経て、現在はテレビコメンテーターとしてフジテレビ「めざまし8」「Mr.サンデー」、CBC「ゴゴスマ」、読売テレビ「ウェークアップ」などで活躍中。

続きを表示

2023年3月15日のニュース