NHK会長 同僚アナ自宅侵入で同局アナ逮捕を謝罪「大変に遺憾。視聴者の皆さまにお詫びする」

[ 2023年3月15日 15:42 ]

東京・渋谷のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHKの稲葉延雄会長(72)が15日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、同僚の女性アナウンサーの住むマンションに無断で侵入したとしてNHK札幌放送局のアナウンサー船岡久嗣容疑者(47)が逮捕された件について謝罪した。

 稲葉会長は「職員が逮捕されたのは大変に遺憾。視聴者の皆さまにお詫びするとともに、厳正に対処し、再発防止に向けた取り組みを徹底する」とコメントした。

 担当者は「事実関係を確認した上で厳正に対処する。捜査に関係することはお答えを差し控える」とコメント。再発防止に向けては「視聴者の信頼の上に成り立っていることを各種研修や勉強会でコンプライアンス意識を徹底させる。どういうことができるのか、検討してまいりたい」とした。

 「スポーツ中継のエース」と呼ばれていた船岡容疑者。2月17日夜、無断で東京都中野区にあるマンションに立ち入ったとされ、出張のため札幌から上京し、通常通り業務を終えた後に女性宅に侵入。居合わせた女性の知人男性ともみ合いになる中で3階の共用部分から飛び降りて負傷した。退院後の20日に逮捕された。関係者によると、女性は同僚の女性アナウンサーだという。

 また同局では、今月7日までに、北海道迷惑行為防止条例違反の疑いで、NHK札幌放送局の技術職員太田真竜容疑者を逮捕。容疑は6日午後9時10~40分ごろ、札幌市内の風俗店で20代女性の裸体に小型カメラを向けた疑い。女性から報告を受けた他の従業員が太田容疑者を取り押さえ110番した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月15日のニュース