【鎌倉殿の13人 第26話トレンド】北条家分裂「実衣ちゃん&時政パパ」糸引く景時ら…パワーゲーム開幕

[ 2022年7月4日 18:01 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第26話。政子(小池栄子)との間に亀裂が入った実衣(宮澤エマ・右)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は3日、第26話がオンエアされ、第1章が完結した。放送終了後、ツイッターのトレンドに入った関連ワードを振り返る。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第26話は「悲しむ前に」。落馬した源頼朝(大泉洋)の容体を心配する政子(小池栄子)。安達盛長(野添義弘)が涙に暮れる中、北条義時(小栗)は先を見据え、大江広元(栗原英雄)らと頼朝の嫡男・頼家(金子大地)を次の鎌倉殿とする新体制作りを始める。しかし、頼家の乳母父・比企能員(佐藤二朗)の台頭を嫌うりく(宮沢りえ)が、夫・北条時政(坂東彌十郎)を焚きつけ、この流れに対抗。鎌倉に不穏な空気が流れる中、狩りから戻り、父・頼朝の容体を知らされた頼家は…という展開。

 政子らの願いは届かず、頼朝は荼毘に付された。跡を継ぐのは、頼朝の嫡男・頼家か、時政が擁立を図る頼朝の異母弟・阿野全成(新納慎也)か。政子は息子に託した。

 頼家は受諾したが、梶原景時(中村獅童)が糸を引いていた。御家人たちを前に、2代鎌倉殿・頼家は「我々は大きな柱を失った。このままでは、日本(ひのもと)中で再び戦乱の嵐が吹き荒れかねん。我らは偉大なる先の右近衛大将、征夷大将軍の死を乗り越え、前へ進むのだ!」と高らかに宣言。能員は「よしっ」という表情を浮かべた。

 時政は「裏切りやがったな!」、りくは「いけしゃあしゃあと比企の肩を持って」と義時と政子に激怒。全成の妻・実衣(宮澤エマ)も「騙されちゃダメよ。すべてお見通しですから。結局、姉上は私が御台所になるのがお嫌だったんでしょ。そうに決まってる。私が自分に取って代わるのが許せなかった。悲しい。そんな人ではなかったのに。力を持つと人は変わってしまうのね」と決裂。北条家は“空中分解”した。

 義時「私のやるべきことは、すべて終わりました。長い間、ありがとうございました。私はこれで、鎌倉を離れます。私は頼朝様のために、この身を捧げて参りました。頼朝様が亡くなった今、ここにいる意味はありません。頼朝様に憂いなく旅立っていただくことが、私の最後の仕事と思っておりました。私は伊豆へ帰ります。米の勘定をしながら、ゆっくりと過ごします。これからの鎌倉に私は要らぬ男です」

 政子「頼家を助けてやってちょうだい。あなた、卑怯よ!わたくしにすべて押し付けて、自分だけ逃げるなんて。あなたに言われて腹を括ったんですから、少しは責任を持ちなさい!(立ち上がり、義時の手を取り)これまで頼朝様を支えてきたように、これからはわたくしを支えてください。お願い」

 政子は義時に小さな観音像を手渡した。それは「臨終出家」の際、三善康信(小林隆)が頼朝の髻(もとどり=髪を頭の上で束ねた髪形)を切ると出てきたもの。頼家は幼き頃、小さな観音像をくれた乳母・比企尼(草笛光子)に「観音様は捨て申した。挙兵の時、源氏の棟梁として甘く見られてはならぬと」と告げていた。

 義時「姉上…」

 政子「鎌倉を見捨てないで。頼朝様を。頼家を」

 義時は小さな観音像を握り締めた――。

 「#鎌倉殿の13人」がオンエア中から11週連続の世界1位。

 いよいよパワーゲーム開幕となり「実衣ちゃん」「時政パパ」がランクイン。北条家の分裂に心配の声も上がった。

 「タイトル回収」は次回第27話(7月17日)の副題が「鎌倉殿と十三人」だったため。

 ■日本のトレンド(7月3日午後9時)(50位以内)
 (1)#鎌倉殿の13人(97473ツイート)
 (19)実衣ちゃん
 (24)タイトル回収
 (30)頼朝の死
 (31)時政パパ
 (37)小池栄子
 (44)政子さん

 ■日本のトレンド(7月3日午後10時)(50位以内)
 (1)#鎌倉殿の13人(135043ツイート)
 (29)実衣ちゃん
 (31)小池栄子
 (35)頼朝の死
 (38)時政パパ
 (50)タイトル回収

 ■世界のトレンド(7月3日午後9時)(50位以内)
 (1)#鎌倉殿の13人(93685ツイート)
 (34)実衣ちゃん

 ■世界のトレンド(7月3日午後10時)(50位以内)
 (1)#鎌倉殿の13人(133943ツイート)

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月4日のニュース