阿川佐和子さん 親の介護で仕事を辞めようと思った過去「私がやるべきかと思っちゃって」

[ 2022年7月4日 16:51 ]

 作家の阿川佐和子さんが4日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演。「親の介護で仕事を辞めようと思った過去」について明かす場面があった。

 番組では「阿川佐和子さんと考える“仕事”と“介護”」と題して、親の介護や仕事と介護の両立などで追いつめられない秘けつについて取り上げた。

 認知症の母親を介護した経験をもつ阿川さんは、「両親2人で生活してたんですけど、それまでは月に1回くらいしか(実家に)帰ってなかったけれど、これはまずいぞと思って頻度が高くなって夜も放っておくわけにはいかないみたいなことになってくると、仕事辞めて…娘私1人だし…」と話し、「当時私結婚してなかったから、周りも“実の娘に見てもらうのが親は幸せ。佐和子ちゃん頑張ってね”みたいなこと言われると“私がやるべきか”と思っちゃって、仕事を辞めて一緒に両親と住もうかって思ったことあるんです」と明かした。

 続けて「やっぱりそれやったらきっと犠牲的精神で(介護を)やってるっていう気持ちがストレスになり、体力的にも疲れるし社会との接触がなくなると気分転換もできなくなるでしょ」とした上で、「これ絶対自分が潰れるなと思ったんで、周りをなんとか…協力体制を作ろうと思って仕事を辞めるってことはしなかったけれど」述べた。

続きを表示

2022年7月4日のニュース