松田ゆう姫 節電ポイントに持論展開「分かりにくい」「エサで釣られているような感じ」

[ 2022年6月29日 18:12 ]

松田ゆう姫(事務所公式サイトから)

 歌手の松田ゆう姫(34)が29日、水曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に出演し、「節電ポイント」について持論を語った。

 政府は電気代の負担軽減策として検討中の節電ポイントに関し、電力会社が提供する節電プログラムに参加する家庭への一律2000円相当のポイント付与を8月に行う方針を決めた。番組では、この方針に「ポイント還元をやっていない電力会社がある」、「節電の対象時間に家にいないといけない」「電力会社の参加フォームから申し込まないと適応されない」などの問題があると指摘したネットニュースを紹介。 これに意見を求められた松田は「そもそも私が使っている電力会社がこれら(還元対象)ではない。私にはメリットはないな」。続けて「全体的にしょぼいし分かりにくいシステム。ポイント還元とかも分かりにくいって思う」と私見を述べ、「わりとちゃっちい還元とかで“節電頑張っている人が増えた”って思って欲しくない」と話した。

 多くの人が節電に協力しているとも。「自分でできることは、すでにみなさんしていると思う」とした上で、「やるんだったら電気代を下げるとか一律でやってほしいと思う。エサで釣られているような感じもあまり好きではない」とコメント。「みんなちゃんとやっていると思う」と重ねていた。

続きを表示

2022年6月29日のニュース