×

チャンネル登録者数170万人超ユーチューバー フリーBGMの権利問題に裁判も辞さない考え 憤り語る

[ 2022年6月24日 23:06 ]

トミックのインスタグラムより(@tomikkunet)

 チャンネル登録者数170万人を超えるユーチューバー・トミック(32)が24日、自身のユーチューブチャンネル「TOMIKKU NET

」を更新し、コンテンツの権利問題について語った。

 トミックは「ユーチューブって、コンテンツIDっていう音楽などをユーチューブに登録するシステムがあるんですよ」と話し「例えば、誰かがジャニーズの曲を使って動画を作るとしましょう。その人のジャニーズの動画がアップされたときに、登録された音楽が一致して、その動画を見れなくするとか、消します、みたいなことができる画期的なシステム」と説明した。

 しかし、著作権フリーのBGMも登録することが可能だといい「悪い人が登録します。それで引っかかる人が出てくるじゃないですか。コンテンツID引っかかったやつの収益もらっちゃおうっていう悪い組織・悪い人がいるんですよ」と明かした。

 トミックは、ユーチューブが提供しているフリーBGMを動画で使用しているというが、これまで4回ほど引っ掛かり、その都度異議申し立てを行っていると話した。しかし、4回目には「著作権の申し立てが依然として有効である」と回答が返ってきたとし、裁判も辞さない考えを示した。

 トミックは、以前話題になっていた、ゆっくり実況の商標登録問題に触れ「あれと今起こってる問題全く同じ」と憤りをあらわにした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年6月24日のニュース