×

ひろゆき氏 転職を考える中で「成長したい…」という人は面接で落とす?「自分のやる気がない人だと思う」

[ 2022年6月24日 22:31 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が24日、ABEMA「#アベプラ転職を考える22時間ひろゆきと考える天国と地獄」(後9・00)にリモート出演。転職を考える相談者をバッサリ論破した場面があった。

 「転職」がテーマの番組の中で教員から営業職に転職を考えてる人から相談を受けている中で相談者から「私自身成長したいと思っています。これからもっとスキルが必要なんじゃないかと思っていて教員だけでなく違うことにチャレンジして出来ることを増やしていきたい」という言葉を聞いたひろゆき氏は「その感じを面接で言ってたら落としますね」とバッサリ。「成長したいというのは自分がやる事じゃないですか。うちの会社に入って成長したいっていやいや成長してからこいよって話です」と話した上で「本当に成長したいなら先生をやりながら英語を覚えて英検取りましたとかできるじゃないですか。成長したいと言って自分のやる気がない人だなと思っちゃうので」と論破して相談者を納得させた。

 厳しい言葉を並べたが「成長したいので具体的に教員と関係ない資格を取ってるなら“この人はや努力家なんだな”と伝わる。口先だけじゃなくて形になるものを作った方がいいと思います」と優しいアドバイスを送った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2022年6月24日のニュース