浜田雅功「ダメです!!」と断られていた 断髪式で元豊ノ島を笑顔にさせた言葉とは…

[ 2022年6月12日 21:07 ]

断髪式で浜田雅功(右)にはさみを入れてもらう元豊ノ島の井筒親方
Photo By 代表撮影

 ダウンタウンの浜田雅功(59)が12日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」(後7・00)に出演。元豊ノ島の井筒親方の断髪式に参加し、土俵上で2人が交わしたという言葉を明かした。

 浜田は井筒親方本人から直々オファーがあったとし「ギリギリまでやめたろうと思ってたんですが、これまで番組出演17回。(井筒親方には)色んなことをやっていただいて恩義がありますからね」と断髪式参加を決めた経緯を説明。

 当日は様々著名人も参加しており控室に待機していると、俳優の東山紀之が浜田の元を訪れあいさつ。東山は「(井筒親方の)奥さまを知っていて昔から。そしたら親方と結婚された。その番組のナレーションをやったりとかして付き合いが始まった。プライベートでは我が家に遊びにきてもらったり」と昔から交流があったと紹介した。

 断髪式参加が初めての浜田は「仕事の関係上、(順番を)前の方でやらせてもらうんですが全部切ってしまうのはダメ?」と質問すると、これが2度目だという東山は「浜田さんだったらいいんじゃないですか?会場がドカーンと盛り上がる」とコメント。さらに「浜田さんは初めてなら何か残るような…」と“浜田らしく”主役にツッコミを入れるのもありなのではと提案。浜田は「そんなフリいらんねん」と笑い飛ばした。

 他にも吉本興業の後輩である今田耕司も浜田にあいさつ。浜田が「すいません。体育会TVやってるのに。ジャンクSPORTSです」と切り出すと、今田は「もう困りますよ。吉本から今田さん!みたいな感じで(会場が盛り上がると)期待してたら“前座”ですやんか」と落胆。

 さらに今田は断髪式ではたくさんの方が切られるため「1、2本だけハサミ入れてくれ」と言われたことを明かしつつ、浜田の方をチラリ。「でももう、絶対やりますやん。とったどーーーー!!って。行きますよ俺は前列座ってる所から。ちょっと!兄さん!!なにしてんすかーって」と浜田が空気を読まずにバッサリちょんまげをカットすることを期待した。

 すると400人程度がハサミを入れる予定だという断髪式で土俵上に呼ばれた浜田は、背後から一声かけると井筒親方も笑顔。観客からも「浜ちゃん!!」と声をかけられながらも真面目な表情で少しだけハサミを入れた。

 この時の2人の会話について浜田は「全部切ってええか?と聞いたら“ダメ”です!」とはっきり断られたと証言。初めての断髪式でも“ユ-モア”を忘れず井筒親方を笑顔にさせた場面を振り返っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月12日のニュース