笑福亭鶴瓶 街宣トラックの宣伝文句を“空耳”「疲れてるのか、何やろな?」

[ 2022年3月14日 13:25 ]

落語家の笑福亭鶴瓶
Photo By スポニチ

 落語家・笑福亭鶴瓶(70)が、13日放送のMBSラジオ「ヤングタウン日曜日」(日曜後10・00)に出演し、街中で聞いた空耳について語った。

 都内で宣伝トラックを見かけたという鶴瓶は、トラックの宣伝文句に反応。「落語を楽しもう!」「落語を気負ってるやつはいねえだろうな!」といった言葉を発しながら、街を回っていたという。

 ちょうど新宿の寄席・末廣亭近くをタクシーで進んでいたといい、「大きなトラックが、『落語を楽しもう!落語をやらないって、気負ってないだろうな!』って。(車を)止めて言うて。末廣亭の近くだからそんなのやってるのかなと思った」と振り返っていた。

 「『ちょっと待って』って、わざわざタクシーを止めて、窓を開けて聞いてたら、やっぱ落語やわ」。メッセージ性の強い言葉で、大々的に落語のPRをしているのかと思いきや、鶴瓶の聞き間違いだったという。「すごいなと聞いたら、『キレイモで脱毛を楽しもう』(だった)」と明かし、笑わせた。

 本業の落語以外にも、NHK・BSプレミアムのドラマ「しずかちゃんとパパ」(日曜後10・00)や映画の撮影、テレビやラジオのレギュラー番組と、超多忙な日々を過ごしている鶴瓶。「疲れてるのか、何やろな?と思う。『空耳アワー』みたいなもんや」とつぶやいていた。

続きを表示

2022年3月14日のニュース