阿木燿子さん 「お料理手伝ってくれる」コロナ禍で夫・宇崎竜童に変化も…不満「日々破門です」

[ 2022年3月7日 15:39 ]

宇崎竜童と阿木燿子さん夫妻
Photo By スポニチ

 作詞家の阿木燿子さん(76)が7日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)に、夫の歌手で作曲家・宇崎竜童(75)とともにゲスト出演した。

 コロナ禍になり、家事を手伝うようになったという宇崎。阿木さんは「以前はキッチンは私の聖域みたいな感じで、入ってもらうことはなかったんですけど。この1年ぐらいはお料理なんかも手伝ってくれるようにはなった」としつつ「覚えが悪くて」と不満を漏らした。宇崎は「例えばネギを切るとか、あれを切ってこれを切ってと言われるじゃないですか。すると、千切りって言われても千切りってどうやって切るのか分からないわけですよね」と説明。司会の黒柳徹子に「前に千切りを教わってるわけでしょ?」と問われると「初めての時は教わって、次みじん切り教わるんですけど、『はいみじん切り』って言われた時にどっちがみじん切りだったっけって分かんないっていう。すぐ忘れちゃう」と話した。

 これには、阿木さんも「あまりに学習能力が低い弟子だなと思って。日々破門です」と笑顔だった。また、宇崎は魚を1人分しか購入してこなかったこともあるという。阿木さんは「2人で暮らしてるのに、切り身が1切れしか入っていなくて。自分1人で食べる気なのかなって」と当時を回顧。宇崎は「買いに行ってる僕は(商品を)持って確かめないんです。僕の中では干物は3匹一緒っていうのがあるので、パって持ったら確かめずにかごに入れてしまうんですね。それで、たまたまこないだは1匹だった」と笑顔で振り返っていた。

続きを表示

2022年3月7日のニュース