松本人志ものまねで人気のJP 「世界変わった」ワイドナ出演から生活激変「ここからどうなるか」不安も

[ 2022年3月5日 17:18 ]

JP公式インスタグラム(@metamonjp)から

 「ダウンタウン」松本人志(58)のものまねで知られるJP(38)が5日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)にゲスト出演。大きな話題を呼んだフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)について、「世界が変わった」と振り返った。

 発端は1月27日。松本が新型コロナウイルスの濃厚接触者となり自宅待機中のため、同30日のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)を欠席することになり、自身のツイッターで「ワイドナショー。ピンチヒッター 濱家よろしく!」と、お笑いコンビ「かまいたち」濱家隆一を指名。しかし、濱家も濃厚接触者となってしまい「リ、リリーっ」と、お笑いコンビ「見取り図」リリーを代役に指名したが、リリーはコロナに感染してしまった。これに松本は「そうなんかー!リリーよりJPやな」と松本人志のものまねで知られるJPを“指名”。その後、以前に闇営業問題の時に松本がツイッターでつぶやいた「松本 動きます」にちなんで「JP動けます!」とツイートし、東野幸治のものまねをする原口あきまさとともに、番組への出演が実現し、大反響を呼んだ。

 JPは番組出演の経緯について「僕が『JP動きます!』って(一度は)書いたんですけど、『動きます!』って上から目線というか、お前ごときが!って思ったので、消して、悩んで『動けます!』って投稿し直したんです」と回顧。「めちゃくちゃひよっちゃいました。もともといじめられっ子体質なので、肩で風切って、いや、ちょっと待てよってって。7年間ツイッターやっていて、4000人しかフォロワーいなかったんで、投稿に誰もいいね!つかなかったんですよ。なので、消して上げまして」と苦笑しつつ「体感として10数時間後に、スタッフさんからオファーが来まして、原口あきまささんと一緒に(出た)」と振り返った。

 番組出演後に「(生活は)全然違います。世界が変わった」とJP。「こうやって呼んだいただいているのも、日数にして、まだ40日ぐらいしか経ってないんですよ」としみじみ。番組出演までは「地下で19年生活してましたから。全然鬼バイト生活だった。ショーパブとか、たまにプリンの売り子とかとデパートでやったりとか、全然やってました」とまるで生活が変わったことを明かした。

 「感謝感謝でございます」と急激なブレークに感謝。それでも「まだ40日しか経ってないので、ここからどうなるか。不安なのが、賞レースとか出たり、獲ったりしたことないので、立ち回りが全然わからない」と急激な変化に不安をのぞかせる場面もあった。

続きを表示

2022年3月5日のニュース