GGGP2022シャッフル部門 「こざやま」が初代王者に

[ 2022年3月5日 20:23 ]

GGGP2022のシャッフル部門で優勝したこざやまと、MCの植田佳奈
Photo By スポニチ

 ガンダムゲームのeスポーツ大会「GUNDAM GAME GRAND PRIX2022(GGGP2022)主催:創通、特別協賛:SANKYO」のシャッフル部門本戦が5日、都内で行われ、1回戦から圧倒的な強さで勝ち上がった「こざやま」が優勝。賞金100万円を獲得した。

 第4回となる今大会は実施タイトルとして「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」を採用。「チームホールド部門」と「シャッフル部門」の大会初の1タイトル2部門での開催となった。この日は予選期間中のオンライン対戦の成績上位者や当日予選の勝者ら128人が参加。1回戦から準決勝までは3試合の勝敗によるポイント制、決勝は最初に3勝した選手が優勝というルールで行われた。

 「ジャスティスガンダム」で臨んだこざやまは準決勝まで全勝。「決勝も無敗で終わらせるように頑張る」と意気込んで臨んだが、決勝の1試合目でいきなり敗れた。それで火がついたのか1試合目と同じペアとなった「らいひ」とともに「SHO∞」「dat」に2連勝。らいひが相手チームになった4試合目も1対1で攻めの姿勢を貫いて勝利につなげた。表彰式では「公式の大会で優勝したことがなかったので、GGGPで優勝できてうれしい」と感慨に浸った

 GGGPでシャッフル部門は初開催。ガンダムゲームで世界3位の実績を持つ声優の植田佳奈は、MCを務めたYouTube配信で「シャッフル大会を生で初めて見て、選手の緊張感や、その瞬間、瞬間に変わっていく場面を見られてよかった」と激闘の連続に感激した様子だった。

 6日は64チーム(128人)が出場するチームホールド部門本戦が行われる。

続きを表示

2022年3月5日のニュース