×

東京新規感染者9699人に各局報道は 日テレ藤井アナ「何とか耐えた」TBS上村アナ「今日も過去最多」

[ 2022年1月21日 17:07 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 東京都は21日、この日確認された新型コロナウイルスの新規陽性者数を9699人と発表した。20日の8638人を上回り、過去最多を3日連続で更新した。

 感染者数増加のピークが見えない第6波の現状を、各局が速報した。感染者数はかろうじて4ケタに収まったが、5ケタ到達は時間の問題に。日本テレビ系「news every.」(月~金曜後3・50)の藤井貴彦アナウンサーは「あと少しで1万人というところですが、何とか耐えたということになるでしょうか」とコメントした。

 TBS系「Nスタ」(月~金曜後3・49)では、上村彩子アナウンサーが「今日も過去最多を更新となってしまいました」と数字を伝えた。リモート出演した白鴎大教育学部の岡田晴恵教授(感染症学)は「オミクロン、感染力かなり強くなってますよね。今までの規定の濃厚接触の基準には当てはまらなくなっている。いつどこで誰がかかってもおかしくはない状況にもなっている。検査が追いついていないということが、陽性率の高さからも強く推定されるわけです」と推測した。

 先週の同じ曜日と比較して5600人以上増え、倍増以上という数字に、テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」(月~金曜後4・45)の小松靖アナウンサーはフリップに数字を書き込みながら、「1万人にこそ乗っていませんが、目前というところです。先週金曜日から5600人あまりの増加と、倍以上の伸びということになっています」と爆発的な感染状況を速報で伝えた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月21日のニュース