×

辻元清美氏 来夏の参院選で返り咲き狙う? 直球質問に「日によって揺れるんです」

[ 2021年11月30日 18:11 ]

 元衆院議員の辻元清美氏(61)が30日、ABCテレビ「キャスト」(月~金曜後3・45)に生出演。来夏の参院選に出馬するかどうかを問われ、今の思いを語った。

 ABCの木原善隆解説委員から、来夏の参院選に出馬する意志を問われ、「今は真っ白ですね。まだ1カ月しか経ってないので、それどころじゃないというか…」と即答。「(衆院議員を)二十数年やってきて、自分の人生もね、これで良かったんかと言ったら変やけど、立ち止まって考えたいなとは思ってるんです」と本音と語る。さらに「選挙制度の問題もあるんですけど、個人の生活をなしぐらいにやらないと、選挙に通らない制度なわけですよ。日本の小選挙区制度は」と続けながら、「今、聞かんといてください。余裕がないんです」と話を止めた。
 ここで木原解説委員から「可能性はゼロではない?」と聞かれると、「日によって揺れるんです」と苦笑い。「こないだまで代表質問とかやってたんですよね。この続きをやりたいっていう気持ちもあれば、やっぱり有権者の判断というのは正しいと思っていて、“ここでもう一回修行しなきゃダメですよ”と有権者から審判をいただいている、この時間を自分なりに内省しなきゃいけないなと、そういうので揺れ動いてます」とマジメな表情で語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年11月30日のニュース