NMB渋谷凪咲 文通費の問題に言及「今後の政治がいい方向に進んでいくきっかけになるんじゃないか」

[ 2021年11月21日 11:40 ]

NMB48の渋谷凪咲
Photo By スポニチ

 「NMB48」の渋谷凪咲(25)が21日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。国会議員に毎月100万円ずつ支払われる文書通信交通滞在費(文通費)の問題に言及した。

 番組では、10月31日投開票の衆院選で初当選した新人議員に10月分の100万円が満額支給されたことで注目を集める「文書通信交通滞在費」について特集。自民、立憲民主両党は同日、文通費について、12月召集予定の臨時国会で日割り支給に変更する法改正を実現する方針で一致。世論の批判が強まったことを受けた措置で、与野党でスピード決着を図ろうとしている形だが、領収書添付の義務付け、実費精算を求める声もある。

 渋谷は新人議員の指摘で大きく取り上げられる形となった文通費について「100万円をもらったことに違和感をもって、それをおかしいと言ってくださったことが今後の政治がいい方向に進んでいくきっかけになるんじゃないか」と見解。「きっと組織ってずっと組織にいたら変なことも変に思ってこなくて、麻痺していることもあると思う。新しい人が入って、おかしいって声に出してくださったら、私たちと政治との距離がちょっとずつ詰まっていくんじゃないかなと思う」とした。

続きを表示

2021年11月21日のニュース