×

ナイツ塙 MVPの大谷翔平を称賛「やっぱり凄い」「人生を何度も何度も洗練されている感じ」

[ 2021年11月20日 14:56 ]

「ナイツ」の塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)と土屋伸之(42)が20日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に生出演。今季のア・リーグMVPに選出されたエンゼルスの大谷翔平投手(27)についてコメントした。

 「大谷翔平、凄いですね。昔から表みたいなのを書いていたじゃないですか。あれがやっぱり凄いよね」と切り出した塙。大谷選手が高校1年のときに作成した「目標達成シート」は、中央に目標である“夢”を達成するために必要な8要素、体づくり、人間性、メンタル、コントロール、キレ、スピード160キロ、変化球、運を記入し、さらにこれらを達成するための具体的な目標を、それぞれ8つずつ記入したもの。

 「あれ(目標達成シート)がもうレベルが違うというか。(具体的な内容が)人間性を高めるにはとかさ、そこからまた本を読むとかになって…大谷翔平は本が山積みなんですよ。歴史上の成功した人の本とか全部読んでいる」と触れたうえで、「やっぱり本を読む人っていうのは、作者が影響を受けた人物の作品をずっと繋いでその本も読もうとなるじゃん?大谷はまさにそんな感じで、いろんな人の本を読んで、思想家みたいな人の本にたどり着いて考え方とかをすごく参考にしているって」と言及した。

 塙による“大谷説明”を聞いて、「だから本当に(大谷の)表情とか目とかさ、もう人生2回目っていう感じがしているもんね。2回目どころじゃないか」と土屋。塙は「2回目ぐらいだったら全然ダメだったと思う。何度も何度もこう洗練されている感じはするけどね」としつつ、「若くして目標をちゃんと決めて、表を作って…というのを僕らもそういうのを早くやっておけばね。もしかしたらもっと違う人生を送れたのかもしれないな」と、しみじみ語っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年11月20日のニュース