武井壮 眞子さまと小室圭さんに「ニュースだけを気にしないで…お気持ち信じて幸せになってほしい」

[ 2021年10月26日 09:21 ]

武井壮
Photo By スポニチ

 タレントの武井壮(48)が26日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。この日結婚する秋篠宮家の長女眞子さま(30)と小室圭さん(30)についてコメントした。

 眞子さまは26日午前、大学時代の同級生小室さんと結婚される。皇室を離れて民間人となり、「小室眞子さん」として午後から記者会見に臨む。宮内庁は25日、記者会見について、冒頭で2人が発言し、報道陣が事前提出した質問5問には文書で回答すると発表。眞子さまは「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」と診断されており「強い不安」を感じ、口頭での質疑応答は不可能と判断したという。

 ヤフーは19日から誹謗中傷や関係のない投稿を規制する取り組みを開始しており、今回ヤフーニュースでは、結婚会見での質疑応答取りやめを伝えるニュースのコメント欄は非表示とされた。

 武井は「今のネット社会の悪い所が出たなと思っていて」と切り出し、「ネットニュースのコメント欄ってどうしても過激な書き込みだったりだとかが『いいね』がつきやすかったり、返信がつきやすかったり、上に来やすくて、そればっかりが目に入りますけどそればっかりが国民の全ての意見じゃないと思うし」と持論を展開した。

 「嫌な書き方だったり、ちょっと意地悪な書き方したニュースってすごく閲覧数伸びるんですよ」と話し、「だから公益性が保ててて、正しいこと伝えられるニュースが数を稼げて、例えば人が傷ついたりとか、精神とか人生とかが傷つくような可能性のある書き方をするニュースから広告収益をカットするとか本当にきちんとしたニュースがポータルサイトとかで扱われて、正しいものを正しく受け取れて、そうじゃないゴシップみたいなものとしっかり分けて僕らが受け取る必要もあると思っていて」と語った。

 最後には「ぜひニュースだけを気にしないで、2人のお気持ちがそこにあるならばそれを信じて幸せになってほしいなと思います」とした。

続きを表示

2021年10月26日のニュース