TBS 安住アナの新情報番組「THE TIME,」に「総力を挙げて…どうしても負けられない戦い」

[ 2021年7月16日 14:30 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 TBSの10月期の改編説明会が16日、オンライン形式で行われ、この秋スタートの平日早朝の新情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20~8・00)について言及した。

 同番組は現在、午前6~8時の枠でフリーアナウンサーの夏目三久(36)が司会を務める「あさチャン!」の終了に伴い、10月からスタートする新情報番組。月~木曜を同局の安住紳一郎アナウンサー(47)、金曜は俳優の香川照之(55)が担当。「ニッポンの朝がみえる」をコンセプトに、全国の系列局からの列島中継も交えテンポよく、新鮮な情報を届けていく。

 フジテレビ「めざましテレビ」、日本テレビ「ZIP」、テレビ朝日「グッド!モーニング」という民放情報番組がしのぎを削る時間帯。TBSは4月にスタートしたばかりの8時台の「ラヴィット!」が視聴率で苦戦している中、直前の番組に局の絶対的エースを投入することで挽回を狙っていくつもりだ。

 なお、この改編に伴い、放送中の平日早朝の情報番組「はやドキ!」は終了し、新番組「THE TIME’」(月~金曜前4・30~5・20)がスタートする。また、土曜日午前5時半から放送中の情報番組「まるっと!サタデー」あ放送時間を30分拡大し、午前7時半までの放送となる。

 同局の瀬戸口克陽編成局長は 「今回の改編は何と言っても朝。この秋から朝の帯番組を新しくいたします。『THE TIME,』、それに先駆ける兄弟番組『THE TIME’』という番組。朝、視聴習慣を変えることは本当に大変だなと、日々、身に染みて実感しておりますが、ここの戦いに打って出ないといけない。全局を上げて、総力を挙げて、この朝の戦いに挑みたい。どうしても負けられない戦いということで、TBSのエースアナ、安住アナウンサーに担当していただきます。香川さんはマルチに活躍されている方。我々にとって大事な戦い、安住アナとともに、香川照之さんの力も借りてお届けしたい」と力を込めた。

 番組ターゲットは「30代、40代の女性とそのご家族」だとし、番組タイトルについた「,」については「誤植ではありません」と冗談を飛ばしつつ、「朝の価値のある時間が続いていくという意味と、視聴者の皆さんと一緒に、A&B,Cみたいな時の,(カンマ)でいう意味。兄弟番組の『THE TIME’』は’(ダッシュ)がついている。放送時間の上下という意味も込められている」と説明した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月16日のニュース