水溜りボンド・トミー“31人宴会”開催の飲食店の閉店を報告 感染拡大防止協力金も返納へ

[ 2021年7月16日 20:19 ]

「水溜りボンド」のトミー
Photo By スポニチ

 2人組人気ユーチューバー「水溜りボンド」のトミー(27)が16日、自身のツイッターを更新。人気女性ユーチューバー・あやなん(28)の誕生日パーティーの会場となった、自身が経営する飲食店を閉店したことを伝えた。

 トミーは「6月24日にTwitterにて、翌25日にYouTube動画にて、今回の行動についてお詫びとご報告をさせていただくとともに、活動を自粛させていただいておりますが、その後も更にご心配をおかけする状況が続いてしまい、誠に申し訳ございません」と謝罪。

 「私が経営していた飲食店につきましては、報道直後から営業を停止し、その後閉店を決定いたしました。すでに廃業届を提出し、受理されております。同店について感染拡大防止協力金の受給に関するご質間、ご指摘を受けておりましたが、会食開催当日である6月18日を含む6月分を申請する予定は当初よりございません。また、5月以前にすでに申請、支給及び受理済みであったものに関しましては、今回の件を深く反省し、全て辞退させていただくべきであると考え、現在、返納と申請取り下げの手続きを進めております。なお、申請取り下げに関しましては完了し、返納の手続きも最終段階に入りました」と報告した。

 「同店の従業員の方たちの今後の補償、お仕事の確保などについても現在調整を続けております。一つーつけじめをつけさせていただき、全てが完了した後に報告させていただきたく思います」とし、「改めまして、日本中でコロナ感染拡大防止に尽力されている皆様をはじめ、多くの方々に悲しい思いや不快な思いをさせてしまったこと、また、これまで応援していただいた皆様、お仕事をご一緒させていただいた関係先の皆様、そして相方やチームの皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことについて、心より謝罪させていただきたいと思います。本当に申し訳ございません」と、結んだ。

 ユーチューバーら31人による「緊急事態宣言下の誕生日パーティー」は6月18日の深夜に行われ、「アバンティーズ」「ヘラヘラ三銃士」「コムドット」などの人気ユーチューバーグループのメンバーが参加していたことが発覚し、大きな問題となった。

続きを表示

2021年7月16日のニュース