和牛・水田 医師から「リュックを背負って寝てください」、睡眠時無呼吸症候群の検査結果を告白

[ 2021年4月17日 17:11 ]

お笑いコンビ、和牛の水田信二
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、和牛の水田信二(41)が16日深夜放送の文化放送「和牛のモーモーラジオ」(金曜深夜1・30)に出演し、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けたと明かした。

 今月15日に41歳の誕生日を迎え「健康面」に気を付けたいと語った水田。4年ほど前から睡眠時無呼吸症候群に悩まされているそうで、「無呼吸の専門的なところに行ったんですよ、最近」と打ち明けた。結果についても言及。検査の数値について、「軽度・中度・高度ってあるんですよ。1~14が軽度、15~29が中度。30から高度」と説明し、「27やった。ほぼ高度」と苦笑した。

 水田の場合、横向きに寝る時にイビキが止まっているとのデータが示されたという。治療方法としてマウスピースを薦められ、「あと2、3日でマウスピースが出来上がる」と報告した。

 医師から「リュックを背負って寝てください」とのアドバイスを受けたと告白。「そうすると寝た時に仰向けにならんやん。横向くと無呼吸とかイビキが減るってデータがあるんだって」と説明した。相方・川西賢志郎(37)は、「リュックか、ええやん。次の日いる荷物も入れて寝たら、そのまま出れるやん」と話し、笑わせた。

続きを表示

2021年4月17日のニュース