サマーウイカ、古着好きは地球に優しい フジ3社のSDGs企画アンバサダー就任

[ 2021年1月29日 06:00 ]

(左から)亀山千広BSフジ社長、ファーストサマーウイカ、檜原麻希ニッポン放送社長、遠藤龍之介フジテレビ社長
Photo By 提供写真

 タレントのファーストサマーウイカ(30)がフジテレビ、BSフジ、ニッポン放送の3社が展開する「楽しくアクション!SDGs」プロジェクトのオフィシャルアンバサダーを務めることが29日、分かった。

 「楽しくアクション!SDGs」は国連が掲げる、国際社会共通の目標として定められた「SDGs(持続可能な開発目標)」について、視聴者やリスナーと一緒に学び考え、実践することを目指すプロジェクト。「滅亡させない地球の作り方」を共通スローガンに、行動するきっかけとなる番組を3社で放送する。

 ウイカは「元々SDGsには興味があったのでうれしくもあり、もっと勉強をしていこうと思いました。SDGsというと少し難しいイメージがあったのですが、調べていくと実はそんなに難しいことを言っているのではなくて、全部で17個の目標があって地球に住むみんなが平和に安心して暮らしていけるように頑張っていこうということなんです」とコメント。

 アンバサダー就任について「私も実際にお風呂のお湯を再利用したり、古着を好んで着たりしていますが、そのことが地球に優しいことをしていたのだと知ることができました。小さなことの積み重ねがSDGsの大きい17個の目標のゴールにつながっていくんだよっていうことを、私が一人でも多くの方に伝えていければと思っております」と意気込みを語った。

 ウイカは3月7日放送のフジテレビ「地球HEROES~楽しく地球を救っちゃおう!!~」(日曜正午)や3月8日のニッポン放送「ファーストVOICE~あなたの声を聴かせてください(仮)」(月曜後10・00)などに出演する。

続きを表示

2021年1月29日のニュース