ひろゆき氏、志らくに「嫌われているのに気付いてない」 志らく苦笑「そりゃ、誰かには」

[ 2020年8月25日 10:31 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(43)が25日、TBS「グッとラック!」(月~金前8・00)にフランスの自宅からリモート出演。落語家の立川志らく(57)らに「たいていの人って嫌われている」と持論を述べる場面があった。

 番組では新型コロナウイルス感染が拡大する中、感染者を誹謗中傷する「同調圧力」が狂暴化していると特集。なぜ日本は「同調圧力」が強いのか?について、劇作家で演出家の鴻上尚史氏(62)は「他人に迷惑をかけちやいけないと教えられてきたから他人の迷惑に対して凄く敏感になる」との持論を述べた。

 話の流れで、ひろゆき氏は「日本人は“隣の人”と“自分”を比べがち。嫌われて慣れしてない人が多い」と主張。志らくから「ひろゆきさんは嫌われ慣れし過ぎている」と突っ込まれると、「たいていの人は嫌われてますからね。志らくさんって嫌われているのに気付いてなかったりするじゃないですか」と返した。

 さらに「たいていの人って嫌われているんですよ。みんな慣れた方がいいと思うんですよね、嫌われるのに」と持論を展開。すると、鴻上氏と志らくが相次いで「たいていの人は嫌われているんですか?」と問い直した。

 ひろゆき氏が「鴻上さんも嫌われてますよ、絶対に」と答えると、志らくは「そりゃ、誰かには嫌われてますよ」と苦笑い。

 ひろゆき氏が「そんなもんですよ人間」と続けると、鴻上氏は「じゃあ…」と言いかけた後で「もういいや」と反論をやめた。

 志らくは「ここにいるメンバーは比較的、同調圧力には屈しない。自分を曲げない」と話をまとめ、「私だって子供の時から東京育ちで小学校、全員ジャイアンツファンなのに1人だけドラゴンズの帽子被っていっても平気だったしね。全然屈しない」と強調した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年8月25日のニュース