三浦祐太朗 声優・牧野由依と結婚 友和&百恵さん世紀婚から40年「私たちらしい歩みで」

[ 2020年6月13日 05:30 ]

結婚を発表した三浦祐太朗と牧野由依(C)ドリームゼロワン(C)アミューズ
Photo By 提供写真

 俳優・三浦友和(68)と昭和の伝説的アイドル・山口百恵さん(61)の長男で歌手の三浦祐太朗(36)が12日、声優の牧野由依(34)と結婚したことを公式サイトで発表した。

 祐太朗の所属レコード会社によると、この日2人で都内の区役所に婚姻届を提出。サイトでは2人の直筆の署名を添え「これからの人生力を合わせ、私たちらしい歩みで朗らかな家庭を築いていけたら」と報告した。

 関係者によると2015年2月、祐太朗のラジオ番組に牧野がゲスト出演したことで知り合い、共通の友人を介し連絡を取り合うようになった。既に同居している。牧野は妊娠しておらず、挙式、披露宴もしていない。

 父の友和は所属事務所を通じコメント。今年3月に2人から結婚の意思を伝えられたと明かし「2人が並んで私と妻の目の前にいることに、何の違和感もなく、心から祝福できる2人の姿がそこにありました」とした。百恵さんはかねて義姉に「早く息子が結婚して孫の顔を見せてほしい」と話していたといい、感慨ひとしおだろう。

 百恵さんは結婚を機に、全盛期だった1980年に引退し家庭に入り、長男の祐太朗、次男で俳優の三浦貴大(34)の2児をもうけた。結婚後もマスコミの取材攻勢が続き、祐太朗は家を出たがらず母親から離れない子供だった。幼稚園の入園式にも取材が殺到し出席を断念。そんな中で百恵さんは自身の曲を歌い聞かせて寝かしつけるなど愛情を注いできた。それに応えるように祐太朗も貴大も真っすぐに育ち、親のいた芸能界に進んだ。

 関係者によると祐太朗は現在、全国ツアーの開催に向け準備を進めている。友和は「(コロナ禍の)その真っただ中に、自分たちの意思を曲げず結婚に踏み切った2人にたくましさと覚悟を感じます」とエールを送った。

 ◆三浦 祐太朗(みうら・ゆうたろう)1984年(昭59)4月30日生まれ、東京都出身の36歳。中学時代の同級生と結成したバンド「Peaky SALT」のボーカル・ユウとして08年にデビュー。バンドの活動休止後、11年に本名でのソロ活動を開始。17年には百恵さんの曲を歌唱したカバーアルバム「I’m HOME」を発表し話題となった。

 ◆牧野 由依(まきの・ゆい)1986年(昭61)1月19日生まれ、三重県出身の34歳。3歳から子役として芸能活動を開始。その後ピアニストとして活動したが、05年にアニメ「ツバサ・クロニクル」のヒロイン役で声優デビュー。シングル「アムリタ」で歌手としても活動開始。08年に東京音大を卒業。女優やパーソナリティーなど幅広く活躍中。

続きを表示

2020年6月13日のニュース