「ABEMA」出演者向けの相談窓口設置「誹謗中傷や風評被害などに対する対応を強化」

[ 2020年5月28日 05:30 ]

 フジテレビは27日、ネットフリックスとともに放送していた恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の打ち切りを公式サイトで発表した。番組に出演していた女子プロレスラー木村花さん(享年22)が23日に死去。自殺とみられており、その原因とされているのが番組内での振る舞いを巡ってSNS上で多くの誹謗(ひぼう)中傷を受けたこと。悲劇を招いた事態を重く受け止めて決断した。

 「テラスハウス」と同じような恋愛リアリティー番組を多く手掛ける「ABEMA」は27日、番組出演者向けにインターネット上の被害に関する相談窓口を同日に設置したと発表した。

 同社が運営するAbemaTVでは「オオカミくんには騙されない」シリーズや「今日、好きになりました。」などの恋愛リアリティー番組を配信している。出演者は若い人が多く、同社は「誹謗中傷や風評被害などに対する対応を強化するため、今回の取り組みに至りました」と説明。被害を受けた出演者に弁護士事務所と連携して法的手続きをさせるなど「安心して番組に出演できる環境づくりを強化してまいります」としている。

続きを表示

2020年5月28日のニュース