「週刊少年ジャンプ」21号が発売延期に 編集部社員が新型コロナ感染疑い

[ 2020年4月8日 15:40 ]

 集英社は8日、今月20日に発売予定だった「週刊少年ジャンプ21号」(紙版・デジタル版)の発売を1週間延期すると発表した。同誌の編集部に勤務する社員に、新型コロナウイルス感染の疑いが出たため。

 「週刊ジャンプ」の公式サイトで発売延期について記載。「編集部に勤務する40代社員に、新型コロナウイルス感染の疑いがあります」とし、「4月6日より、全社原則在宅勤務の対応をとって感染拡大の防止に努めておりますが、作家・関係者への感染リスクを考え、『週刊少年ジャンプ』編集部全体で作業を一時中断するということにいたしました」と説明した。

 21号の発売延期により、号数を変更して「週刊少年ジャンプ21・22合併号」を今月27日に発売。20号は予定通り13日に発売する。

 「大きな混乱を招き、ご迷惑をおかけすることを、毎週楽しみにしていただいている読者の皆様に心からお詫びいたします」と謝罪し、「作家・関係者の健康と安全を最優先に考慮するとともに、必死に執筆を続ける作家をサポートして、読者の皆様の心を明るくさせられるような漫画を届けていけるよう努力いたします」と続けた。

続きを表示

2020年4月8日のニュース