つんく♂ 近畿大サイバー入学式で祝辞 新型コロナ感染拡大影響も「これはこれで唯一無二」

[ 2020年4月4日 11:02 ]

つんく♂
Photo By スポニチ

 音楽プロデューサーのつんく♂(51)が4日、プロデュースを手掛ける母校・近畿大(大阪府東大阪市)の「サイバー入学式」で約7500人の新入生へ祝辞を送った。

 つんくは「2020年 近畿大学新入生の皆さん ご入学おめでとうございます。皆さんに会える日を楽しみにしていました」とあいさつ。「しかし、ご存知の通り、今年はオンラインでの入学式となりました。これはこれで唯一無二。今年のテーマ『The Uniqui!~唯一無二大学 唯一無二人生~』 世界に一つしかないこの瞬間の入学式を皆さんの心に大切にしまってください」と呼びかけた。

 「僕は5年半前に病床の末、『決断し』声帯を摘出しました。確かに歌えなくなりましたが、皆さんとこうやって会話出来ているのも文明の力ってやつです。日々進化する文明や技術が我々の未来に安心を与えてくれるはずです」とし、「これを機に日本も世界も変わっていくでしょう。数ある大学の中で、いろんなことにいち早く対応してきた近畿大学。この先もいち早く変化し、進化していくことでしょう。今年のこの経験をきっとバネになるなるはずです。どうぞ、皆さまの力となり未来への生きる力としてください。一人ひとりでは無力でも三人寄れば文殊の知恵。このでっかい大学の近畿大学学生が集まれば、他に出来ない唯一無二の結果が出られることでしょう。大学生活、キャンパスでもオンラインであっても、心に誇りを持って歩いていきましょう。改めまして近畿大学へのご入学おめでとうございます。ありがとう」とメッセージを送った。

 同校の入学式は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、卒業式に続き、インターネットによる生配信の「サイバー入学式」として開催され、Youtubeなどで生配信された。せいや(27)が同大学の卒業生でもあるお笑いコンビ「霜降り明星」の2人がスペシャルゲストとして出演し、盛り上げた。

続きを表示

2020年4月4日のニュース