チーム羽生入りを果たした棋士は?将棋界初のドラフト会議、第3回AbemaTVトーナメント

[ 2020年4月4日 20:30 ]

(左から)糸谷哲郎八段、稲葉陽八段、Abemaドリームチーム総監督・藤田晋サイバーエージェント社長
Photo By 提供写真

 将棋界初、棋士が棋士を選びチームが結成される「第3回AbemaTVトーナメント」のドラフト会議が4日、インターネットテレビ局「AbemaTV」で放送された。選択会議収録後、チームリーダーを務めるトップ棋士12人が取材に応じ、棋界初のビッグイベントの“ウラ側”を語った。(その4)

 ◇安定したパフォーマンスに自信 Abemaドリームチーム(チームリーダー羽生善治九段、鈴木大介九段、三枚堂達也七段)

 羽生は、別室でモニター越しにチーム総監督・藤田晋サイバーエージェント社長のドラフトを見守った。人選は事前に打ち合わせず、「すべてお任せしていました」という。本トーナメントは3年前、羽生の発案で誕生。「このルールは慣れや瞬発力も大事だと思うんですけど、安定したパフォーマンスを出していく持続力も求められる」と解説する。「鈴木さんは早指しの将棋も得意とされているので非常に心強い。三枚堂さんは最新の形にも精通していますし攻撃的な棋風で、このフィッシャールールにも適正が高い棋士」と厚い信頼を寄せていた。

 ◇“先輩”を2位指名で獲得 稲葉陽八段チーム(佐々木大地五段、山崎隆之八段)

 稲葉は1位指名で佐藤天と競合。抽選の結果、新進気鋭の佐々木大を獲得した。「予備抽選で先に引く権利を取れたので、上と下どっちにしようかなと思って下を選びました。結果が良くてよかったです」と胸をなでおろした。2位には山崎を指名したが、全12チームの中で自分より年上の棋士を指名したのは稲葉と佐藤康(谷川九段を指名)の2人だけ。「大先輩となると自分が大将になるのに抵抗感があると思いますけど、山崎さんは普段から交流があるので先輩の中でも指名しやすい」と仲の良さをうかがわせた。「上手くハマれば優勝も」と独自の道を進む。

 ◇自薦者歓迎!糸谷哲郎八段チーム(高見泰地七段、都成竜馬六段)

 哲学者の肩書も併せ持つ糸谷は、「もうちょっと被ると思ったんですけど、藤井(聡)さんが最後まで被らなかったので『まさかの単独指名か!?』と思ってしまいました。お互いに読み合っている内容が正確だったんでしょうね」と考察した。自陣には本トーナメント経験者を選出。2位指名の都成からは、「会った時に『出たいな』って言われた」と明かし、「候補には大橋(貴洸)五段もあったんですけど、自己PRが案分しましたね」と秘話も飛び出した。棋界屈指のエンターテイナーがそろった糸谷チームの戦いぶりにも注目が集まる。=終わり=

 ▽第3回AbemaTVトーナメント 第1回、第2回は個人戦として開催。過去2度の大会は、いずれも藤井聡太七段が優勝した。持ち時間5分、1手指すごとに5秒加算されるフィッシャールールを採用する。1回の対戦は三番勝負。第3回からはドラフトを経て構成された3人1組の12チームが、3チームずつ4つのリーグに分かれて総当たり戦を行う。1対局につき1勝を1ポイント(P)、1敗をマイナス1Pとし、合計Pの多い上位2チーム、計8チームが決勝トーナメントに進出する。優勝チームには賞金1000万円が贈られる。

 ▽出場チーム&リーダー 豊島将之竜王・名人、渡辺明王将(棋王、棋聖との3冠)、永瀬拓矢二冠、木村一基王位、佐藤康光九段、三浦弘行九段、久保利明九段、佐藤天彦九段、広瀬章人八段、糸谷哲郎八段、稲葉陽八段、Abemaドリームチーム(チームリーダーは羽生善治九段)

続きを表示

2020年4月4日のニュース