泉谷しげる 河井克行前法相と案里参院議員の釈明会見に「何言ってんの」

[ 2020年1月18日 13:51 ]

「ロボ貯」発表会にゲストとして出席した泉谷しげる
Photo By スポニチ

 歌手の泉谷しげる(71)が18日、関西テレビ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)で、河井克行前法相と妻で案里参院議員の釈明会見を批判した。

 昨年7月の参院選での違法報酬支払い疑惑を巡り、広島地検が15日に広島市にある夫妻の事務所を家宅捜索すると、2カ月以上も公の場に現れていなかった夫妻は同日深夜に都内で別々に報道陣と対応。「捜査が始まっているため回答は控える」を繰り返して、疑惑に対する明確な回答は避け、自民党からの離党や議員辞職は否定した。

 泉谷は「何言ってんの、こいつ」とあきれ顔。「だって捜査の、何の影響があんの?」と不快感を示した。

 同席した嵩原安三郎弁護士は「これについては弁護士さんからも『これ以外は言うな』って」と指示されているのではと推察。「自分のいい訳って結構おろおろしちゃうんですよ。いらんこと言っちゃうし、正当化するために本当にしょうもないこと言うんですよ。弁護士がちょっとずつ説明するとかしないと、絶対失敗するから」と一般論として解説した。

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(62)は「この方は、法務大臣だった人ですよ。法の専門家ですよ。で、政治家ですよ。自分が潔白だと思うんであれば、証拠を出して説明するべきじゃないですか」と批判した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年1月18日のニュース