「YOU、高野山から見守っているよ」ジャニーさん、遠く静かな神秘的聖地で家族とともに

[ 2019年12月27日 09:00 ]

激動2019 芸能編(10)

高野山の金剛峯寺壇上伽藍(がらん)
Photo By スポニチ

 今年も各界で多くの著名人が亡くなった。芸能界では、ジャニーズ事務所のカリスマ創業者だったジャニー喜多川さんが7月9日に87歳で死去。9月4日に東京ドームでお別れの会が営まれ、所属タレント154人が参列。約8万8000人ものファンが集まった。タレントからもファンからも慕われたジャニーさん。現在は和歌山・高野山にある墓で眠っている。

 標高約900メートルの山上にある高野山の町。その中で死者供養の霊場とされるのが、弘法大師(空海)の御廟(ごびょう)がある奥の院。周辺には20万とも言われる墓石が立ち並び、戦国武将の墓所や、製品などをかたどったユニークな企業の供養塔などがある。杉の巨木が林立し、静まり返る神秘的な聖地。その一角でジャニーさんは家族とともに眠っている。

 9月までに完成したという墓石は、伝統的な縦長の「和型」で色も形も至ってシンプル。高さも平均的だ。アイドル帝国のカリスマ創業者をイメージさせるような“個性”や華やかさはなく、飾らない人柄だったジャニーさんをしのばせた。墓誌には戒名が刻まれ、高野山の寺院関係者によると「国の宝」「道を極めた人」などを意味するという。

 生前、一緒に仕事をした芸能関係者らが東京などから日々訪れているそうで、墓前には新しい花が供えられていた。手を合わせていた40代の主婦は「シブがき隊の大ファンでした。青春時代を楽しむことができたのはジャニーさんのおかげ」と感謝した。

 納骨式は11月下旬。ともにジャニーズ事務所を率いた姉のメリー藤島さん(93)ら親族数人が参列する中、執り行われた。区画内には、左右対称で同じ形の墓石が並び、こちらはメリーさんが自身の終活として設けたという。

 喜多川家と高野山の縁は深く、父親の喜多川諦道(たいどう)氏は真言宗の僧侶だった。寺院関係者は「ご遺族の方は高野山の中でも静かな場所を望んでいた。目立つことを嫌ったジャニーさんのご遺志を尊重されたのでしょう」と語る。

 東京から遠く離れた場所で、自身が育てたタレントたちの活躍を見守るジャニーさん。舞台やコンサートを、会場の最後列から見守っていた生前の姿と重なった。

 ▽高野山 弘法大師が816年に開いた密教修行の地。町全体が金剛峯寺の境内。04年に世界遺産登録。奥の院には織田信長、武田信玄ら戦国大名の墓のほか、コーヒーカップをかたどったUCC上島珈琲の「企業墓」も。釈迦(しゃか)入滅から56億7000万年後に弥勒菩薩(みろくぼさつ)と弘法大師が高野山で説法を開くと考えられ、その説法を聞くための「場所取り」などで次々に墓が建立されたとされる。

 【今年亡くなった主な著名人】

 市原悦子さん 1月12日死去、女優 享年82「まんが日本昔ばなし」のナレーションや、代表作「家政婦は見た!」でのぞき見する家政婦役で茶の間を引きつけた。

 笑福亭松之助さん 2月22日死去、落語家 享年93 明石家さんまの師匠。世間の流行を敏感にネタに取り入れ、亡くなる5カ月前まで番組出演した。

 内田裕也さん 3月17日死去、ロック歌手 享年79 自由奔放な生き方で、都知事選出馬など常に話題を提供。故樹木希林さんとは43年に及ぶ別居生活だった。

 萩原健一さん 3月26日死去、俳優 享年68 愛称は「ショーケン」。ザ・テンプターズでGSブームに乗り、ドラマ「傷だらけの天使」「太陽にほえろ!」などで若者の心を捉えた。

 ケーシー高峰さん 4月8日死去、タレント、俳優 享年85 白衣姿で披露するエロネタを交えた医事漫談で人気者に。「グラッチェ」など流行語も生み出した。

 京マチ子さん 5月12日死去、女優 享年95 肉感的でスクリーン映えする存在感を武器に多くの名作映画に出演。マーロン・ブランドさんとも共演。

 高島忠夫さん 6月26日死去、俳優 享年88 芸能一家の大黒柱。司会業もこなし「クイズ・ドレミファドン!」の「イエーイ!」の決めぜりふが代名詞に。

 八千草薫さん 10月24日死去、女優 享年88 宝塚時代から圧倒的人気を誇った。清純派から一転、77年TBS「岸辺のアルバム」で浮気する主婦を演じて驚かせた。

 ク・ハラさん 11月24日死去、韓国グループ「KARA」の元メンバー 享年28 ヒット曲「ミスター」のヒップダンスで一世を風靡(ふうび)。SNSなどでの批判に苦しみ、ソウル市内の自宅で自殺。

 梅宮辰夫さん 12月12日死去、俳優 享年81 映画「仁義なき戦い」シリーズなどでスターに。愛娘アンナの恋愛を巡る親子の対立でも騒がせた。釣りと料理好き。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年12月27日のニュース