チョコプラ長田、バカ売れ初書籍の印税は「『T募金』に寄付します!」

[ 2019年11月24日 13:59 ]

絵本発売記念握手会に登場した、チョコレートプラネットの長田庄平(左)と松尾駿
Photo By スポニチ

 「TT兄弟のきえたTをさがそう!!」(ワニブックス)の発売を記念し、作者のお笑いコンビ、チョコレートプラネットが24日、都内の書店で握手会を行った。このイベントは当初10月に予定されていたが、台風の影響で延期され、1カ月遅れで振り替え開催されたもの。

 同書は、「TT兄弟」のネタでブレーク中の2人が挑戦した初の絵本。TT兄弟の弟・てるおのシャツの「T」がなくなってしまい、読者が本の中の兄弟と一緒に迷路、探し絵、クイズなどをしながら「T」を見つけ出すというストーリーになっている。

 TT兄弟ネタでは兄・たけしを演じる長田庄平(39)は、初の書籍を絵本にした理由を聞かれ、「今、SNSで小さな子供たちがTT兄弟の真似をすごくやってくれているんです。そこで、自分たちから改めて子供たちにTを届ける方法が何かないかと考えて、絵本という形を思いつきました」と語った。

 発売から約1カ月がたつが売れ行きは好調のようで、弟・てるおを演じる松尾駿(37)は「今年、芸能人が出した本の中では浜崎あゆみさんの『M 愛すべき人がいて』と同じぐらい売れてると聞いてます」と豪語。その売り上げで入ってくる印税の使い道を聞かれると、長田がネタのキャラを守って「世の中で困っている『T』のところにお金が届くよう、『T募金』に寄付したい」と答えたのに対し、松尾はちゃっかり「それは兄が言ってることですから。僕は関係ないので、しっかり蓄えて生活費として使います」と言い放ち、笑いを誘っていた。

 また前日深夜にお笑いコンビ「オードリー」の若林正恭(41)が自身のラジオ番組内で結婚を発表し、22日にはタレントの壇蜜(38)、お笑いコンビ「メイプル超合金」の安藤なつ(38)と、このところ相次いでいる芸能人の結婚について感想を求められると、2人は声を合わせて「おめでT(ティー)ございます!」と祝福していた。

続きを表示

2019年11月24日のニュース